如月の三

●2月4日(金): サク、明け方4時半からぐずぐず言い出して、おっぱいを飲ませても寝ない。私も最初は寝ぼけていたが、だんだん覚醒するにしたがって、鼻腔をつく匂いに気がつく。おむつをあけたら、あらまあこりゃあ寝られんわってぐらいのメガ盛りになっていた。午前中、なにげにテレビをつけたら、中尾!!!(from『Q10』)じゃなくて細田よしひこがドラマに出てた! 伊東美咲主演『エジソンの母』。小学校の副担任という役どころらしいんだが、職員会議で寝てた・・・。ぷっ、いいぞ、中尾。サクがずりばいで後追いしてくるようになった。おすわりの状態からはまだ自発的に身動きがとれないので、ちょっと座って待たせておくと、座ったまま泣いてる。その姿に、きゅーん。夜ごはんは鰈の煮つけ、ひき肉と厚揚げ、長ネギの中華痛め、大根きんぴら、トマト。

●2月5日(土): 早朝にひと遊びしてから二度寝するパターンが増えてきた・・・。これが習慣化すると困る・・・。今日は土曜日だったので、5時半から7時まで夫がつきあって私は寝てた。それから夫が耳鼻科に行っている間に私はサクとドラッグストアへ・・・行ったのはいいが、オーマイガッ! ポイント5倍の日と勘違いしてたくさん買い物してしまったぜ。ま、私の自尊心以外、なにごとも損なわれていないのでよしとしよう。最近、鈍い頭痛を感じることが多い。どうも目や肩からきている気がするので、蒸しタオルやストレッチといったケアも推進中だが、予防も大事ね。パソコンとか読書とかを手控えるようにしたいものだが。夜ごはんは、牛しゃぶ。超うまかった。

●2月6日(日): 薬院『PASTA ROSA』で昼ごはん。すごいチャレンジだったが、サク、奇跡的にいい子。まあ、いちばん早くきそうなメニューを選んでかきこむんですが、先にサーブしてもらったコーヒーのおかわりまでできたんだから満足です。その後、1年ぶりくらいに上人橋通りを散歩してみたら、お店がいろいろ変わっているのは当然のことながら、なんとなく通り全体が以前よりすたれている気がした。特にサウスガーデンのさびれっぷりは哀愁がただようほどだったよ。ともあれ家族3人での散歩は楽し。サクはパパと合体(抱っこひもで)したまま、帰りのバスで爆睡。夜ごはん、焼き鮭、きんぴらごぼう、白菜とねぎ、わかめの味噌汁。23時から1時間くらい、サクが号泣。おっぱいもだめ、抱っこしても体をのけぞらせて泣きわめく。もしや、これが夜泣き・・・?