如月の四

●2月7日(月): 育児サロンへ。満3ヶ月の男の子がいたんだけど、すんごくちっこくて、頼りなげで、かわいく見えた〜〜〜 その日の参加児たちの中で群を抜いてちびっこで、ほかのお母さんたちも釘づけだった。わが子のそのころを思い出すよね〜。おすわりも寝返りもせず、イヤイヤもせず、かわいく寝てる時代・・・。そんな時代を通り越したひとりであるサクは、いきなりずりばいでキッチンまで来るようになり、後追いが始まったのかと思いきや、私を通り越して気になる玄関のほうまでずりずり。夜ごはんはステーキ、にんじんとほうれん草などのサラダ、わかめと葱のお吸い物。最近、映画の宣伝で菅野美穂をよくテレビで見るけど、どの番組で見てもかわいくて感じが良い。変わり者でもありそうだけど、人としての根っこがちゃんとしてそう。

●2月8日(火): スーパーの前で、サクを産んでからお友だちになったママさんとばったり。「すっぴんで上等」なんてうそぶいて近所を闊歩してるけど、やっぱりこうなると恥ずかしくて目を合わせてお話できません〜。うう、でも近所のために化粧するのめんどい。だめなのこれじゃ。夜ごはんはサバの味噌煮、豆腐ときのこのサラダ、きんぴらごぼう。サク、夜中2時過ぎに目がぱっちり。もう眠くて眠くて起き上がることもできず、暗い部屋の中、腹ばいになって目覚まし時計なんか触って遊んでるのをふとんの中から見守り、ぐずりだしたところで隣に寝かせて、私の手で遊ばせる。ぐー、ぱー、とひらいたり閉じたり、また、一本ずつ指を動かしたりきつねの形につくってみたりと、次々に見せるとけっこう釘付けになってた。時を見計らっておっぱいを飲ませておやすみ。全部で1時間少々の夜中の遊び。ふあーふあー。