朔太朗的日常:満8ヶ月

  • (2月5日:満7ヶ月) 部屋の入り口を簡単に超えてキッチンに入ってくるようになった。(ずりばい)
  • (2月7日) 後追いしてきたかと思いきや、私を通り越して玄関方面へ。新しいゾーンに興味津々。
  • (2月7日) おすわりからはまだ意識的に動けない。しばらく離れたところで私が家事などしていると、そのままの姿勢で泣いている。
  • (2月9日) おすわりがかなり安定してきた。離乳食も、抱っこではなく、ひとりで座らせて(背中にクッション)食べさせる。
  • (2月11日) 夫がつかまり立ちをさせてみると、できた。ひょえー。
  • (2月14日) ずりばいのお尻が、時折、上がっている。
  • (2月15日) 膝を立て、お尻を上げて、体を前後にふりふり・・・という運動。筋トレ?
  • (2月21日) ソファにおすわりをさせると、両手を前について体を前後にゆらゆら。
  • (同日)   おすわりからずりばいができるように
  • (2月22日) おすわりさせるとローテーブルの上に手を伸ばし、端のほうに置いているものをつかんで遊ぶ。
  • (2月23日) 立ちたがる。テーブルの上が気になって仕方ない。テーブルに両手をおいて、テーブルをかじる。足に力。
  • (2月24日) 這って近寄ってきて、人(私のことだ)の膝やら太ももやらに手をついて体をぐぐっと起こす。
  • (2月27日) ずりばい から、おすわりの姿勢ができるようになっている!
  • (2月28日) ソファで、一人でつかまり立ちに成功!

手帳より。「日進月歩」「日に日に成長」って、このことね。
これまでは、サク→腹ばい or おすわりで遊ぶ 私→ローテーブルで新聞を読む。みたいに平和に共存していたのだが、サクが「不可侵条約?何それ?」とばかりに、私の縄張りにぐいぐい手を伸ばしてくる今日このごろ。

  • 離乳食は1日2回に。量も増やす。だいたいぺろり。うれしい。新しく食べた食材は、白菜、小松菜、キャベツ、さつまいも、玉ねぎ、しらす、卵の黄身、ツナ、ささみ。BFの鶏レバーとひらめ。もっといろいろあげても良さそうだけどめんど(以下略)
  • ほっぺのぷくぷく度が増した気がする。胴の肉づきの良さも。この一月での体重の伸びは、だいたい400gくらいか。といっても、まだ7,500-600gなので、大きいほうではありません。
  • おすわりも上手になったし、上下別々の服でもいいのだろうが、いまだにロンパースちゃん。だって見納めになっちゃうの淋しいし、もったいないし〜〜〜って、こんなこと夏服のときも言ってたな、わたし。
  • 2月の中ごろ、やけにまた「ぶぶぶ〜〜〜」って言うなあと思っていたら案の定! 上の歯茎に白いものが見え始めている。
  • 両手をパンパン叩けるようになった。すごくうれしそうな顔で、する。
  • パパが帰ってくると、急いでパパのほうに這っていく。パパめっちゃうれしそう。
  • パパのサク関連語録。「カーペットの裏の秘密を探ってる」 「わんこそばみたいに食うなあ」 「(うんちくんを見て)粘土みたい」 天神に行ったとき、途中で寄ったカフェで「サクもずっと同じ態勢じゃきついよな」と言って、ベビーカーから降ろして膝の上に抱っこしてあげていた。優しいパパですな。
  • 「あいあいあいあいあい。。。。」と言い出し、数日後には「たいたいたいたいたい。。。。」と。ちゃ、というか、tyaって感じの音。とってもかわいい声で言う。そのほかにも、謎の喃語がいろいろ絶好調。
  • 植物の鉢とかゴミ箱なんかに手を伸ばしてるとき、「だめよ!」と言うと、一瞬、手を止めて私を見る。ま、そのあとまた伸ばすけど(笑)
  • 「おいで」といって手をかまえると、両手を差し出すようになってきた。
  • 夜中の1〜2時間おき授乳は変わらず。これ、お腹がすいてるってわけじゃないよな多分。一刻も早く対策したほうがいいのか?と思いつつ、ついついおっぱいを出してその場をしのいでしまうなり。