朔太朗的日常:満1歳7ヶ月

写真:みずから食らーう!(アンパンマンカレー)
●「ばいばい」のような挨拶や「せっせっせー」「あっぷっぷー」みたいな手遊び歌のフレーズなんかはかなり早いうちからしゃべっていたサクだが、この月、意味のある言葉をしゃべり始めた。

●ごはんを食べての「おいし!」。ある朝突然言い始めたが早いか、壊れたラジカセのように連発。好き度に比例して発語回数は増える。プリンとかカステラとかだったら、ひとくちごと、ってな勢い。それから少し経った今は、自分が食べたくないものをつかんで私の口にもってきて「あーん」と言い、私がパクリと口に入れると、瞬間「おいし!」と言う。自分で食え!

●コップとコップをカチンとやりながら「(かん)ぱーい!」と言ってごくり、と飲んだ(あるいは飲むマネをした)あと、「おいし!」という合わせ技もお気に入り。

●おっぱいを飲みながらも時々口を離して「おいし!」と言ったりする。口が離しにくいので、人差し指をほっぺにあてて「おいしーね」のサインをやってくれたりもする。これはこれは、ご丁寧にありがとう。

●バスに乗っていて、停留所で扉があくごとに、あるいはエレベーターのドアが開くと「あいたー!」と言っているように聞こえる。openの意ではないかと思うんだけど、そのほか、キッチンタイマーが鳴るとか、やかんが笛を吹く等々、目の前にあらわれた変化に対しては総じて「あった!」とか「った!」とか言っているので、本人はそれと区別しているのかどうか?

●にしても、最初の言葉は名詞だとばかり思っていたので驚いた。パパとかママとかまんまとか、(おっぱいの意の)パイとか、そーゆーのは無いとね? と見守っていると、「あん…あんぱん…あん、ぱんぱん…」と言い出した。そうです、アンパンマンです。この、そこはかとない敗北感は何。家にある奴のぬいぐるみやおもちゃを手に持って言うほか、突如テレビに向かって「あんぱん…」と始まったので何かと思えば、テレビCMに奴が。

●“はいどーぞ”、も、“それ取って”、も、“これ持ってきたから読んで”、も、すべて「あい!」の一言とともに伝えられる。あまりに元気の良い、張りのある声なので、非常に断りづらい。最近は、一度断ると「あいあいあいあいあい」と連続で強硬に訴えられます。まるで「おらおらおらおら…」のような響き。

●「立っち/すわって」「開けて/閉めて」「ちょうだい」「もってきて」「ゴロン/ねんね」「おしまい/ないない」「ドラちゃん」「(絵本の名前それぞれ)」「お外行くよ」「お風呂入るよ」「なでなで、いいこいいこ」「足あげて(おむつ替えるとき)」「パイあげようね」「ありがとう(頭を下げる)」「ごちそうさまでした(手を合わせる)」「もしもし(言うと、手や持っているものを受話器に見立てて耳にもっていく)」「祈って!(『お試しかっ!』を見ているとき。手を合わせて祈る)」「ごはん」「お茶」「お皿」など、こちらの言葉に反応よし。

●お風呂で頭から湯をかぶせられて目がしばしばしてるのに「立って〜」と言うと目をつぶったまま素早く立ってくれて笑った。いつまでこんなに素直でいてくれるのか。

●通りがかりにちょっとニッコリしてくれた人にでも、友だちのお母さんなどにでも、ボールを投げるとか積み木を積むとかをやってみせ、「わー!!」と言いながら自分で拍手し、喝采を求める。こいつ、どや顔するタイプだな…。

●歌、大好き。今月のブームは「頭、肩、ひざ、ぽん」「マルマルモリモリ」、「冬よ!」、「モンスタップ」、「ねこときどきライオン」、「ぱわわぷ体操」など。踊りが上手。テレビがついていなくても、ひとりでよく鼻歌まじりに踊ってる。

●夕飯の支度中にNHKの教育番組を見せていても、私が歌ってあげる歌になると、「これはママも知ってる歌だ!」と思うのか、腕をひっぱってテレビまで連れて行かれ、「歌え」と要求される。

●「ドラちゃんにもぐもぐしてあげて〜」「ごくごくしてあげて〜」と言うと、どらえもんぬいぐるみをもってきて、スプーンのおもちゃや空のコップで飲食させてあげる真似をして、とっても喜ぶ。最初はドラの赤い鼻を口だと思っていて、鼻に食べさせていた。。。人や動物だって口って赤いもんね〜。そういえば道理だ。

●われわれ、サク誕生以前から、「○○する人、手ぇ挙げて〜!」「はーい!」というやりとりを夫婦でしているのだが、サクも「はー!」と言うようになった。

●ブランコ大好き。乗せろ、乗せろと要求。ひとりで乗っていられるようになった。砂場も大好き。すべり台は、まだ下から見てるだけでOKらしい。地面に指や枝で絵を描いてあげると喜ぶ。手のひらで消すのも楽しいらしい。

●ボール遊び大好き。出かける前には、靴箱の上に置いているのを、玄関先で「おっ、おっ」と指差して持って行くと訴える。「ポーン」と言いながら両手で投げ落とす。ドリブルとまでは行かないし力も弱いが、蹴ることもできる。

●コップ飲み、5口くらい連続でできるようになった。味噌汁もお椀に口をつけて飲む。

●プリンの空き容器をお風呂にふたつ持ち込み、湯の移し替えをして遊んでいる。ちょっとずつ上手になってる。

●おもちゃのチェーンで作ったネックレスや、ママの腹巻(!)などを自分で首にかけて喜ぶ。

●台所仕事をしているママのところにやってきて、エプロンのポケットにパズルのピースや積み木などを入れて喜ぶ。

●出かける前、玄関に座って自分で靴下を履こうとがんばる!が、無理。家に帰るとすぐに靴下を脱ぐ。

●手を腰のうしろで組んで歩くことがある。何のマネだ。

●両手を頭の上に乗せて膝を曲げてスクワット。何のマネだ? 一緒にやってみたが3回で疲れた。

●親子3人で外に出ると、右手をパパ、左手をママとつなぎたがる。

●前開きのロンパースタイプの肌着&パジャマを着せているのだが、スナップボタンを外せるようになり、ちょっと目を離すとおむつ1枚になってたりする…