サクことば22 満2歳7か月 疑問詞

●選択肢を並べて、「どっちがいい?」とか、「どっちがすき?」とか、さかんに尋ねるようになった。例:「しろいしんかんせん と あおいしんかんせん。どっちがすき?」 鉄オタじゃないんでどっちでもいいんスけど。ただし、“どっちがいいかを選ぶ遊び”としてやってるみたいで、「好き」という言葉の意味はまだよくわかっていない気がする。私が「サクちゃん、だーい好き!」とよく言うのを真似て、クも「ママ、だーいすき!」と言うので、強い肯定のニュアンスとしては捉えているんだろうけど、ほかの好きなものや人(おもちゃとかキャラクターとか祖父母とか)について積極的に「好き」という発語をすることはまだない。

●2歳1〜2か月ごろから「これ なあに?」「なにしてるの?」の疑問をよく口にするようになったのだけど、最近は、「どこ いく?」「なに かいてる?」など、より具体的な質問をするようになった。ここでは「なに」の過拡張がある。前述のように「どこ」「どっち」を使うのと並行して、どこ、とか、どっち、とか言うべきところで「なに」を使う。例:(どこに行く?の意図で)「なに いく?」 「(ふたつの選択肢を示し、どっちが好き?の意図で)なに 好き?」

●逆に、3つの選択肢を示して「どっちがいい?」と言うこともあるので、過拡張とはちょっと違うのか。でも、「どこ」と言うべきところを「どっち」ということ、あるいはその逆、の間違いはないので、それなりの理解はあるもよう。「なに」は、より大きな意味をもっていて、「どこ」や「どっち」は細分化された語彙…というような。

●私が「どうして〜〜なの(〜〜しないの)?」と尋ねると、「だって・・・」と答えることがある。例: 私「どうして肉じゃが食べないの?」 サク「だってぇー、サクちゃん、たべないよー」。理由を言葉にするのはまだまだ当分難しいんだろうな。「どうして?」と尋ねられることも、まだ、ない。

●…と書いた数日後、サクが、「サクちゃん、きょう どこ ないた?」と盛んに尋ねるように。はて?と思ったが、これはどうも、私がサクの大泣きについて、あとから「サクちゃん、きょう、どうしてあんなに泣いたの?」と尋ねるのをマネしてるみたい。私が、「サクちゃん、今日、お風呂でエーンエーンっていっぱい泣いたよね〜」と相槌を返すと、「うん。おふろで、えーんえーん ないたよね」と納得したようす。ただマネしてるだけで、「理由を聞きたい」という意志があるわけではないと思うが、「どうして」という言葉がわからないから、それに似た語彙としての「どこ」で代用してるのかな。