如月の十

●2月21日(月): 朝食の後片付けをしている間、やけに静かだな〜と思ったら、サクがいたずらの定番、ティッシュペーパー引き抜き選手権を初開催していた。おお、できるようになったのねと感動しつつも、引き抜いた後にびりっびりに引き裂かれた破片(と書いてカケラと読んでね)たちが、あとからあとから出てくるのには参りました。おすわりの態勢から両手を前につくこともできるようになったし、まさに日進月歩で(いたずらっ子に)成長中である。夜ごはんはニラレバ炒めとサラダ。ゆうべ、私も夫も22時過ぎには寝てしまったのだが、おかげで今日は朝からバリバリやったわ〜、と夫、帰宅後もバリバリお弁当のおかずを作っていた。

●2月22日(火): 朝から通常の家事とは別に、そうじと片付け。サクもいることだし、やっぱり時間かかるものですね。バタバタしながら、昼すぎにさよちゃん、あおちゃんとママズをお迎えする。話題のゴパンを主役に据えて、そのほかにもパウンドケーキやおはぎなど手作りのスイーツもいただきまくり、おしゃべりは続きまくり。子どもを産んでからというもの、生活のペースはがらりと変わったし行動範囲も経済的にも制限は多いけれど、こういう新しいご縁もあるよね、と言い合う。もちろん、子どものかわいさといったら比類ないものだしね。どうかみんなそろって元気に大きくなりますように。夜ごはんは、豚ともやし、長ネギの香味炒め、ぶり刺、サラダ。必殺・COOK☆DOを繰り出しました。

●2月23日(水): 友だちと子連れをターゲットにしたカフェへ。産後初めてパフェを食べる。んまかった〜! 今日もおしゃべり・おしゃべり。いろんなママに聞いてみているが、どうもサクってかなりのおっぱい星人のような・・・。1週間ほど前、小遣い稼ぎにと投稿していた文章が某地方新聞に掲載された。10年前とシステムが変わってなければ、掲載後に図書カードが送られてくるはずだ! で、投稿しておいてなんだが、うちは新聞を配達購読していない(週に2回くらいコンビニで買っている、しかも日経を・・・)スタイルなので、掲載は友だちからの「これってエミちゃん?!」というメール2通で知りました。彼女ら、育児中なのに、午前中から新聞ちゃんと読んでるんだねって感心。夫、飲み会につき、夜ごはんはお惣菜の牡蠣フライを買って、あとはスープとかサラダで適当に。