如月の九

●2月19日(土): 朝から歯医者。上の親知らずがちょっと虫歯になっているらしく、抜いたほうがいいそうな。授乳中だし検討しますと言って帰宅すると、サクと留守番していた夫が「なんか頭が痛い」と訴え、みるみるうちに38度超え。インフルエンザは下火になっているし、そもそも予防接種も受けたし、と首をひねりながら病院送りの刑に処す。食欲はあるようなので「夜ごはん、何が食べたい?」と買い物に行く前に聞いてみると、「弁当でいいよ・・・ひとりじゃなにかと大変だろうし・・・」と気遣ってくれる。そういうのって妻が倒れたときの展開じゃなかろうか?と思ったが、お言葉に甘えてお惣菜を買って、味噌汁と酢の物だけ作っての夕食と相成りました。

●2月20日(日): 夫、朝にはすっかり回復。ゆうべ四大陸フィギュアを見てから、真央たんのSP曲「タンゴ」を夫とふたりで歌うのがブーム。私「タララララララ〜」(←メロディ) 夫「ダダッダダッダッダッ」(←リズム) サクが大喜びする。うちって、そういえばこういう分担の仕方での鼻歌レパートリーがほかにもいくつかあるな、子どもが生まれるずっと前から・・・。サクの昼寝中にそうじや離乳食ストック作りをして、肉まんで夫とティータイム。四大陸の女子フリーを見る。「18って嘘やろ、老けてる&太ってる」とフラット(アメリカ)を見てのたまった夫、演技が進むと「でもこの人、うまいね」。夜ごはんは、焼鮭、サラダ、味噌汁、フライドポテト。すべて病み上がりの夫の手作りです。初挑戦のフライドポテトの出来がイマイチと悔いておった。『江』の視聴をスキップしたんだけど、このままなしくずし的に見なくなりそうな気がしてならない。