如月の十一

●2月24日(木): 朝、にっこりときげんよく目を覚ましたサクを抱きしめると服がびっちょり。あらーおむつから漏れてる。実は何日か前も同じ事態が起きていた。ついにサイズアップのときが来たということか。思えば新生児サイズ→Sサイズへは生後40日ほどでスピード移行したので、半年以上という比較的長いS時代だったね、サク。ここ数日、はらばいの姿勢から、私の膝やなんかに手を乗せてぐぐぐっと上体を起こしたり、ローテーブルのふちを掴んで膝立ちになったりと、もっと高い世界に仲間入りしたがっているサクである。夜ごはん、中華風オムレツ、かぼちゃ煮、味噌汁。簡単だけど、なんかとっても美味しくできて満足度高し。「みなさんのおかげでした」の企画、「○○、○○を買う」が大好きです。

●2月25日(金): 行きつけのドラッグストアで抽選会。3回引く。8等のブルボンミニシリーズ、10等のチュッパチャップスよりも、残念賞のハミング試供品(2回分)のほうがうれしかったことである。なんてケチケチしたことを言っている私が退職後に払った住民税、しめて30万、撃沈。翌年の課税ってつらすぎる。夜ごはんは冷凍食品のトマトパスタとにら玉。あんまりな組み合わせなのは、夫が食事会でひとりメシだったから。ただし帰りは早かったので、ちょっこし(お、懐かしい)夜の団欒。ドコモのCMで渡辺謙が演じるスマートフォンと上京してる女の子は、『てっぱん』の加奈ちゃんですね。朝倉あきちゃん。かわゆ。最近、お風呂掃除に妙に凝っています。