睦月の十一

●1月某日: 朝ごはんを食べているサクが、急に「おいし!」と発語。一度言い出したら止まらず、一口ごとに「おいし!」「おいし!」。ちなみに、夫が作った大根とにんじん、鶏肉の煮物を食べているときでした、ハハハ。出張帰りの夫との夕食では、コップ(自分)と湯のみ(パパ or ママ)とをカチンと合わせて「(かん)パーイ!」と言ってからごくごくと飲むマネをして「おいし!」と言う、合わせ技を見せる。出発前、私がちらりと口にしていた「蒸気屋の天狗いも」という言葉を覚えていたらしく、おみやげに買ってきてくれた夫よ、ポイント高いぞ! 「有吉・マツコの怒り新党」の録画を見る。新・3大○○のコーナーが毎週絶好調。これまでに面白かったのは、ダルビッシュ伊藤みどり、卓球の人(名前忘れた)、ジャッキー・チェン、寅さん、チャップリン具志堅用高。この回の舞の海も面白かった。私たち夫婦って年代的にもドンピシャ(死語)なのよね、この番組の取り上げるところに。

●1月某日: サク、二日連続で女の子に間違えられるの巻。どうやら、50代以上の中高年の女性って、ちょっと目がくりくりしてる子は女の子だとお思いになるようです。ま、現時点ではどっちと思われようと全然かまいませんが。サクにおにぎりを食べさせつつ自分は二日目のカレーライスを貪っていると、サク、私のを欲しがる欲しがる。大人味のカレーなんだがな、と思いつつ、ちょっこしカレー部分をつけて食べさせると「おいし!おいし!」と大喜び。夜ごはん、ネギ豚もニラ玉も美味しくできた。他、ししゃもと、夫の鹿児島土産その2、鰹の腹皮という珍味。金曜日は居酒屋的メニューで決まりよ☆ 「その顔が見てみたい」て番組を初めて見る。雨上がりに有吉、出川などかなり鉄板な出演者なんだけど、むむー。やはり今、私の中ではテレ朝のひとり勝ちだ、バラエティ。

●1月某日: 昼、夫が作ってくれたかぼちゃ入りホットケーキの賞味もそこそこに、ネギ+大根の葉たっぷりで青々とした大人用チャーハン(こちらも夫の特製)を所望するサク。夜、「剛呑」で家族飲み会。馬ホルモン辛味噌焼、きのこサラダ、海老マヨ、揚げ鶏、砂ズリと銀杏のオイル煮、チャーハン。ん・ま・い! サク、この日二度目のチャーハンを「おいし!おいし!」と食す。開店と同時に入ったのにすぐに店はほぼ満席に。途中、サクがちょっと泣き声を上げて相当焦ったんだけど、店内賑やかなのがせめてもの救いでした・・・。「うぺぽ」でちょっと角打って帰宅。フィギュアスケートユーロ選手権、プルシェンコが優勝したと知り、びっくり。すげーな29才、しかもこれがシーズン初戦(かつ昨シーズンは全休)!