如月の七

●2月14日(月): これまでにない体の冷えを感じるこの冬。家の中で、もちろん靴下なんかも履いているのに、太ももとか膝とかふくらはぎとかを触るとびっくりするほどひんやりしていたりする。以前は走っていたからこんなことなかったのか、産後に体質が変わったのか、あるいは単に年齢的なものか、んー、その全部かもな。とにかく体のことには意識的にならねばと思わされます。さて、今日はバレンタインデー。夫の戦利品はふたつ。私からも、新しいネクタイとチョコレートをプレゼントしました。夜ごはんはいたって普通に、豚肉と白菜の炒めものと味噌汁。

●2月15日(火): 【2段熟 < こくまろ】ということが判明。カレールウの話です。やっぱり、あるていど、価格に比例するところもあるんだろうな。みなさんの家では何を使ってますか? ところでハウス食品って20種類以上のルウを販売しているそうですね。ということでこの日の夕食はカレーライスでした。最近、お風呂で髪や顔を洗うとサクが決まって泣くようになった。前は平気だったのに、母さん悲しい。ま、これもひとつの成長ということなんだろうが、さらに一歩進んで、これが平気になってほしくて、いろいろやり方を試してみてるんだけど、今のところ全部だめ。

●2月16日(水): 失業認定日のためハローワークへ行かねばならず、早朝から実家に移動してサクを預ける。すぐにぐずったらしいけど、寝ぐずりも多分に含まれていたらしい。私が帰ってきたときもまだ寝ていたので、サクにとってママ不在の体感時間は、ま、15分くらいだったんじゃなかろうか。その後は日が暮れるころまでまったりと過ごす。仕事が休みだった姉もあとから来て、ホークスの宮崎キャンプの土産話など聞いたりも。私もそこそこ詳しいつもりだが、聞いたこともない選手の人々からサインをもらって帰ってきたようである。夫は飲み会だったので、私の夜ごはんはカレーの残りなんかで済ませる。