師走の六

●12月12日(日): 夫、休日出勤。日中はサクとふたりで過ごす。久しぶりに抱っこひもで出かけると、重いったらない。30分ほど経ったところでベンチに座って休憩。帰宅後、読みかけの新聞をひらいたままソファに置いて、ちょっと台所に立っていると、カサカサ〜という音。サクが新聞まみれ(?)になっていた。引っぱってカーペットに落とし、くっしゃくしゃにして遊んでいる。ハァハァいってとても楽しそう。夜ごはんは、きのう夫が作っておいてくれたハヤシライスなど。というか、今日の私、3食ハヤシライスだった。無問題。

●12月13日(月): シンク周辺、ガス台周辺、トイレの手洗いボウル(というの?)やらをちょこちょこ掃除する。いろんな雑誌やサイトを見たところ、最近の掃除グッズの潮流は重曹クエン酸ですな。そういえばいつからかうちにも両方あるぜ。夜ごはんはパリパリ皿うどん、ひじき煮。私が風呂に入っている間、夫が嵐の曲をかけながら抱いて踊っていたらサクが寝ていた・・・。いろんな意味でびっくりした。ま、しばらくしたら起きたのでおっぱいあげたけどね。木曜夜から、サクが夜中に1時間も2時間もハッスルすることがなくなってとても助かっている。