如月の十三・弥生の一

●2月28日(月): ゆうべは23時には寝たけど、朝起きても体がだるい。サクと一緒に午前中1時間くらい寝たら、やっとすっきりしたような。何もしない嫁でも、夫の実家に行くっていうのはなんとなく疲れるものなのね。移動疲れってのもあるし、何もしないって、かえって体がなまったりもするからな(じゃあ何かしろよって話)。サクも今日はよく寝る子だったが、サク的にも疲れる週末だったんだろうか。何度も「ママいない、ここどこ、これ誰」危機があったわけだしな。早い時間に帰宅した夫も「今日はなんかだるかった」とのことで、こんな日は家族そろってののんびりした夕食が楽しい。夜ごはんは、かれいの煮つけ、ポテサラ、ひじき、白菜漬物。

●3月1日(火): 3月。4月はじまりのこの手帳も、あと1ヶ月だ。まともに手帳を活用したのって、実は人生で初めてかも。さて今日からついに我が福岡市でも3ワクチンの助成開始。ということで、どきどきしながらも伸ばし伸ばしにしていたヒブワクチンの1回目を接種。針を刺されてから30秒ほど泣いた。帰りに寄ったコンビニで、女性の店員さんに「ひさしぶりね〜」と声をかけられる、サクが。さてさて、この日の『火曜サプライズ!』だっけ? ご覧になった方、いらっしゃるでしょうか。ウエンツさんやカンニング竹山さんなどが福岡に来てましたが「かわ屋」という焼鳥屋、独身の頃、わたしその近くに住んでました*1。皮50本とか頼んでたよほんとに。夜ごはんは明太パスタとコンソメスープ。

●3月2日(水): 天神のマザーズハローワークへ。つかのま、キッズコーナーに預けると、保母さんに抱っこされたサクが、顔はものすごく焦っているけど必死に泣きたいのを我慢しているようで、すごーくけなげに見えた。ま、10分もしないうちに「お母さん、ちょっと抱っこしてあげてください」と戻されたけどね。出産してから、距離の割に天神もすごく遠くなって、こうしてたまに来ると思うこといろいろ。そのうちブログに綴っておくかな。ともかく今日は、サクも私もがんばりましたって感じ。図書館の本を借りて帰る。新商品の第3のビール<<アサヒ一番麦>>を買うと、夫とばっちりかぶった。夜ごはんは、あじの煮つけ、ひじき、ほうれん草のごま和え、筍の煮物。サクが寝たあと、美味しい紅茶を淹れて夫婦で夜のティータイムとしゃれこむと、夫がすごい勢いでカップを床に落とした。ちょっと珍しいことをすると、すぐこれだ。笑

*1:今でもその近くっちゃ近くだけど