朔太朗的日常:満7ヶ月

●「歯が、歯がぁぁぁ!」←ラピュタの口調で読んでね 下の歯2本生えました。「むむっ、白い芽が?」と思った日から、それが歯茎を突き破ってニョキニョキ伸びてくるまで・・・早かった。爪より早く伸びた感がある(言いすぎ?)。

●離乳食を本格的に開始して1ヶ月強。初手から市販のフリーズドライ*1を使いましたがなにか? 口の周りべちょべちょにしながらスプーンに向かって「あーん」。とじて、ごっくん。かわええ〜かわええ〜。あ、今は量が増えてきたのでレンジでチンして作ってます。

●おかずは最初から手作りよ。ってほどの工程でもないがね。今まで食べた食材は、米がゆ、パンがゆ、にんじん、だいこん、ほうれんそう、じゃがいも、かぼちゃ、トマト、りんご、きなこ、豆腐、なんかの白身魚。白身魚は、調理が面倒そうなので、当分BFでいきます〜。すりおろしてチンしたりんごを初めてあげたときの「スッパ!」な顔は忘れらないわ〜。泣くのとも怒るのとも違う、初めて見るサクの表情であった。あのとき以来見てないし。梅干しを与える日が楽しみ〜。

●味覚が未発達なのか、食いしん坊なのか、なんにでもすこぶる食いつきはよし。順調に量も増えている。てか、あげるだけ食べる感じなんだけど、満腹中枢ができてないんですかね?

●んで、最近、ウンチくんの様子も変わってきた! 米にたとえるなら(たとえるな)、10倍がゆから5倍がゆくらいになってきた! においがしてくると、「おっ、出た出た〜。今日はどれくらい固まってるかな〜」とちょっとわくわくしながらおむつをあける。そして5倍がゆ(違)を見て「成長したな、じーん」と感じる。親って生き物は、まったく・・・。

●昼間のおっぱいの間隔がかなりあいてきた。7時おっぱい→11時離乳食(とお茶)→12時おっぱい だったりする。おっぱいタンクがいっぱいになって張りを感じることが、昼間はしばしば。

●なのに、嗚呼! 夜中はなぜそんなにも飲みたがる?! 相変わらず1.5〜2時間おきペースだぞ! 飲むっていうより、「ママ、ちゃんといるよね?!」て感じにも見受けられる。というより、「おっぱい、いつでも近くにあるよね?」て感じか。

●あおむけになって両手で自分の両足をつかむ!てのは、まだやります。

●指が細かい動きもできるようになってきた。手に持ったものを右から左、左から右へもちかえる。ひもを引っぱったりボタンをつまんだりする。私のパーカーのチャックをひっぱってジーッてひらくのが楽しいらしい。

●ハイハイも徐々に進化。腕を交互に前へと伸ばしクロールのように体ごとひねりながらエッチラオッチラ進んでいたのが、最近はひじをついた姿勢のまま、実にすばやく直線で移動。おお、これぞ正しい“ずりばい”って感じだ。

●おすわりもじょうずになってきたー。最初はすぐにぺたんと体が前に折りたたまって(わかります?)いたのが、今は80度くらいの状態でかなり長もち。サクの基本姿勢は腹ばいなんだけど、すわった状態で遊べる自分に毎回超喜んでる。

●最近気づいたんだけど、うちってサクのおもちゃ、あんまり多くない(ガラガラはいろいろいただいたので5個以上あるけど)。ま、でも、今の時期ってそんなに必要ないんじゃないかって気もする。というか、そんなに「おもちゃ買ってやりたい!」と思わない自分がいる。・・・・・・・。けちなだけ?

●や、どんなおもちゃとひとりで遊ぶより、今は相手をしてもらうのがいちばん楽しいんじゃないかな?と思うのはほんとう。いつでも何度でも惜しげなく喜ぶその姿に、こっちが癒されるよ〜。ほんと、今のサクは「All need is Mom」なんだろうなー。母ちゃん、そんなに面白い人間でもステキな人間でもないのに。・・・・と、時に涙ぐみそうになっちゃう。ま、心配しなくても、十年も経てばちゃんと自分でその事実に気づくだろう。

●そう、うるうるしてるヒマがあったら、家内の安全対策に注力せねば! ずりばいの威力が思ったよりすごいぜ!

*1:粉状態になっててお湯でふやかす・・・つまりはインスタントベビーフード