如月の六

●2月某日: 連休最終日。のんびり過ごす。午前中、ランニング。あたたかいが風が強い。午後、私と夫が同時に昼寝すると、サクも寝た。休日に昼寝するなんていまや何だかレアだが、この数日、サクも明らかに睡眠不足だったからなあ。がっつり寝てた。休日最後の夜にふさわしいヘルシー食。夫はこの連休中もほんとによくごはん作ってくれた(つまり私は全然作らなかった)。サクは最近ブロックでサンドイッチを作るのに凝っている。こまごまとしたおもちゃを家じゅうに広げて遊んでいるが、私が片付け始めると、たいてい嫌がらずに手伝うあたりは、まだかわいいもんだ。収納のため、力作のブロックをバラしても全然怒らないどころか自分も壊しに加担してくる。そして自分のおもちゃはさすがに熟知していて、細かい種類までちゃんと分けてそれぞれの箱や収納場所に片付ける。

●2月某日: 昼前からポツポツ雨が降り出す。用意していた傘をうれしげにさして歩いていたサクがド派手に前につんのめってコケた。まあ、両手塞がってるからねえ…。そういうときはふえーんと泣くけど割と立ち直りが早く、まるで転倒なんてなかったかのようにまた元気に走りだすんだが、風呂に入れるときなんかに「何このスゲー青あざ?!」と気づいて驚かされたりする。来月の鹿児島旅行に向けていろいろ調べ物。夜、R-1決勝の1回戦を見てたけど、なんだか見てていたたまれなくなる人も少なくない。この企画、スポンサー(東洋水産)がおりてない、ってだけの理由で続いてるんだろうな、なんて思ってしまう。スギちゃんを面白く感じたぐらいだぜぇ? や、あのネタは実際、比較的面白かったのか? もうよくわかんない。北朝鮮が核実験をしたらしい。