睦月の十四 / ムカイリ番宣出演2 / 三浦しをん特集

●1月某日: この3−4日、日本上空には、中国から大量の有毒物質が運ばれてきているらしい。ものすごい微粒子だから、医者の手術用のマスクでも30%しか防げないとか。ネットではあちこちで見かけて「超弩級」などと表現されているけれどテレビではまだ何にも言ってない。せっかくの晴天だけどあんまり長時間外で遊ばせたくないなーと思い、サクと天神で買い物。ちょうど用事もあったし。友だちの出産祝いにプチバトー。来るたびに(って3か月にいっぺんぐらいだから当然かもしれないが)新商品がたくさん登場していて心躍る。しかし我が子には一度も買ったことがないw
 年末からの歯医者通いが続いている夫だが、夕方「また別の銀歯が抜けたので、今日の診療は長引くかも」とメールが入る。災難じゃのう…。固い者は食べにくかろうから、夕食はチリコンカンに変更。私の方にはきのう、先週、術後3か月の検診の結果が郵送されてきた。どきどきしながら開封すると、「異常なし」のお墨付きがそこに。ありがたいことだ。

今夜もムカイリがバラエティに出てる。「ピカルの定理」でFK対決。又吉が蹴ったのがプロの選手みたいに回転しながら飛んでいくのに比べ、単純に「ポーン」っていうムカイリのボール。こりゃかなり力の差があるな…と思いながら見てたら、なんのかんので5点の的に当てたムカイリが勝った。又吉が途中から手を抜いたとかゲストには当たるまで相当蹴らせたとかいう可能性も無きにしも非ずだけど、収録中に、5点の的にちゃんと当たったのは多分事実で、それだけでもやっぱり役者だなあ、なんて思う私はやっぱり彼に甘いのかww

●1月某日: サクと一緒に本屋のはしごデー。薬院の本屋ではダ・ヴィンチを買う。三浦しをん特集だったから。雑誌って、昔は毎号購読するのが前提…ってものだったけど(ex
りぼん派となかよし派に分かれるような。私はそれらは友だちから借りて読みつつ、ちゃお→LaLa派、同時進行で年の離れた姉が買ってる別マでしたけどね。ファッション誌も、若いころは、MORE派とかWith派とか、基本的に同じものを買うイメージ)、今は、触手が伸びたときにだけフラッと買う。そっちのほうが自由だし固定費かかんないし楽しい。それから子どもの本専門店に移動して、友だちにプレゼントする絵本を買う。家に帰ったら、数日前にアマゾンマーケットプレイスamazonの中古品売買市場ですな)で注文していた「AKB白熱論争」がメール便で届いており、ワーイと開けたら、「職業としてのAV女優」が入っていた。同じ幻冬舎新書だし、著者名もちょっとだけ似てるし、わからんではない(笑)。amaz
onのアカウントサービスを通じて出品者の方に連絡をとると、すぐに返信があり、急ぎ正しいのを送ってくれるとのこと。まちがえたやつも「破棄して下さい」とある。や、断然、読ませていただきますよ、これはこれで非常に興味深いし。(中古品含めて)日常的にネットで本を買っているが、こんなことは初めて。最初は興奮し、最後は、出品者の方の「お恥ずかしいしだいです」という文面にほっこりした、小さな事件でした。