五輪の開会式に行くべきか否か

(facebook投稿より)

こんにちは、昨日の投稿で「安倍首相のピョンチャン五輪開会式への出席、どう感じていますか❓」とおたずねしました(お友だち向け投稿)。ご回答ありがとうございました!

同時に、Twitterでも、アンケート機能を使って尋ねてみました。
こちらは4択で、匿名で投票してもらえるしくみ。
24時間で回答を締めきり、回答数48。

●賛成(どちらかといえば賛成)・・・50%(24票)
●反対(どちらかといえば反対)・・・25%(12票)
●わからない・・・・・・・・・・・・ 5%( 4票)
●どちらでもよい、興味がない・・・・10%( 8票)

この結果にはもちろん、質問者である「私」のバイアスがかかっています。
私はネット上でたびたび現政権の批判や、男女共同参画的な観点に触れますし、何より歴史修正主義には強い危惧を抱いてますので。

facebookにしろTwitterにしろ、ネット上で近しいのは、どこか共感や類似がある人々だと思うのですが、それでもなお、この回答にはさまざまなバラエティがあるようです。

たとえば、複数の方がスポーツに政治が絡むのを好ましくないと捉えていましたが、
「だから首相の出席に賛成❗」
という回答する人もいれば
「だから首相は出席する必要なし」
という人もいたのです。

また、回答理由も、
従軍慰安婦に関する合意の破棄を挙げた方もいれば、
次回は東京五輪、日本が各国首脳を招く立場なのだから、という点を重視した方も。

回答理由を添えてくれた方は少数。
たとえ同じ選択肢を選んでいても、その理由はそれぞれ異なるのでしょう。
ぜひ、1人1人に聞いてみたいと思いました。

本当は、もっとも多数派の答えは
「興味がない・どうでもいい」 なのかな? とも思います。
普段を思えば、回答の数自体がちょっと少ない印象なので💦

でも、回答が異なるのも、その理由がさらにそれぞれ異なるのも、もっといえば、何に興味を持つかに違いがあるのも、当たりまえ。むしろ健全な状態かもしれません😊

ただ、そんな、異なる一人一人が集まっているこの社会が
安全で平和であるようにという願いはきっとみんなに共通しているわけで・・・。

f:id:emitemit:20180129175302j:plain

私がこの質問をしたのは、
はじめ開会式を欠席するといっていた(その背景には、政権の韓国への反感が透けていた)安倍首相が、「やはり出席します」と一転すると、ネット上の右寄りの方々が憤怒し、出席絶対反対💥を掲げているのを感じる今日この頃だったからです。

ネット上で目にするのはそういう意見が多いけれど、私の周りにいるみなさんは、どういう感覚でいるのかな?と知りたかったのです。

考えは違っても、安定的な社会を持続させていくためには・・・というか、破滅への道を歩まないためには、どこかで折り合い、何らかの合意を形成していかなければなりませんよね。そのために何が必要なのか・・・考えさせられます。いかがでしょう~。

最初の質問「安倍首相のピョンチャン五輪開会式への出席、どう感じていますか?」
私の回答は、(この投稿も超長くなってるので)またあらためて投稿しますね。(別に知りたくないか?笑)

みなさんのご回答も、まだまだうかがいたい! よかったらコメントください!

ブログにも転載します。なかなか書きにくいとは思いますがコメントあったらうれしいです。