🍀「憲法改正ってなぁに? おしゃべりカフェ」おさそい

f:id:emitemit:20180222113457p:plain

70年以上、一度も変わっていない日本国憲法が、改正されるかもしれません!
その判断は、国民投票によって私たちに委ねられています。

でも、どんな選挙でも、子育て世代の投票率は半分以下しかないのが現状です。

憲法は、遠い話のようだけど、私たちの生活の根幹を支える土台。

子どもたちのために、どんな憲法を、どんな未来を残したいでしょうか?
子育て世代として、積極的に考えたいところです。

・・・といっても、子育て世代は、忙しい💨
勉強する時間、ない😣
そしてこういう話って、友達でもしにくいのが日本社会😣
だから、機会を作ってしまおう!

しゃべりやすい場があれば、ぼんやりとした胸の内も言葉にできる。
いろんな人の言葉を聞けば、そうそう!とか、そうかな?とか、気づきもある。

あの 『ぐりとぐら』の作者、中川李枝子さんも、

「お母さんはじっくり子どもに向き合うのと同じくらい、
 世の中に関心を持たなくちゃいけません。
 世の中のすべてのことは我が子の将来にかかってくるのですから。」

と語っています😊(『子どもはみんな問題児。』新潮社)

f:id:emitemit:20180222113529j:plain

予備知識ゼロでオッケー!
お子さん連れでオッケー!

お気軽に参加していただき、憲法を身近に感じていただけたら嬉しいです。

ゆるりとお茶でもいただきながら、カフェ感覚で、
おしゃべりしてみませんか?😊😊😊