霜月の二 / ソフトバンクホークス優勝!

●11月某日: Eテレ『みいつけた!』のオフロスキーこと小林顕作さんの『絵本の時間だよ』をサクと見に行く。会場は親子連れでいっぱい。

f:id:emitemit:20180112162041j:plain

定刻になると、小林さん袖から(しかも下手から)スタスタと歩いて登場。客電も落ちてないまま。思わず「普通だな!」って言っちまったw 頭のかぶりものだけオフロスキーのをつけていて、「首から下は、NHKに貯蔵してあるのでごめんなさいね。普通のおっさんみたいで」とのこと。観客とキャッチボールしながらの進行、当たり前だけどとっても上手で面白かった。

タイトル通り、絵本の読み聞かせがイベントの趣旨。小さなちゃぶ台に座って小林さんが読むペースで、絵本のページがスクリーンに大きく映し出される。その読み方は、いわゆる王道じゃないんだけど、邪道でもないと私は思ったな。照明も音響も、小さい子たちが見るということを大事にしてあってうるさくなかったし、絵本が大事にされていた。絵本のセレクトもよかったー。比較的最近の作品が中心だったけど、出口で売ったりしてないのが、商売っ気がない。

最後に読まれた『花さき山』は子供ではなく親への読み聞かせだったんだろうなと思う。サクは『こわくない こわくない』と『ほげちゃん』が特に好きだったんだって。『ほげちゃん』初めて見たけど、確かに傑作だった!!!!! 

終演後、ロビーに出てきた小林さんと握手。出たとこで麗子さん母子に会った。麗子さんはロビーで「明石全登、すごくよかったです」と声をかけたらしい。さすが!! 天神に戻って昼ごはん。もうどこも並んでいる時間だったので、回転の速そうなラーメン屋さんで。本屋で小一時間立ち読みして、サクが好きなのを1冊買って、クリスマスの雑貨を買って、帰る。夜ごはんは、

鶏の照り焼き、もやしとしめじ炒め、枝豆、コールスロー。けんちん汁もあった。夫、久しぶりの料理。『嵐にしやがれ』の録画で、MJ vs 菅田将暉!! 菅田くんの大器ぶりがまた…! 

●11月某日: 午前中、夫、病院。すっっっごく混んでいたらしい。サク、最近、ちょっと大きい子たちがやってるのを見てあやとりに興味を持ち、借りてきた本でチャレンジ。かんたんな「ほうき」と「ゴム」を教えてやると、本の見方をマスターしたらしく、星とか何とか作っている。覚えが早いね、子どもは・・・。「とうちゃんにもおしえてやるな。さいしょは、ほうきからやったらいいけんな」と、お父さん用の長いあやとりを作ってやって、甲斐甲斐しくレクチャーしていたw 

午後、夫がピザ生地づくり。我が家に…というか、私の人生で初めて、キョーリキ粉というものを購入したかもしんない(や、買ってきたのは夫だけどw)。しばらく休ませるも、「・・・・・・ぜんぜん、ふくらまねーな」と手伝っていたサク。ピザソースを作る火のそばに置けば?と進言すると、みるみるうちにふくらんだ。美味しかったよ~! 

夕方ラン、8キロ。調子いい。それにしても日が落ちるの早くなったね。ピザ、美味しかった! 
でね、日本シリーズの第6戦ですよ~
















 

・・・・・というわけで、ソフトバンク・ホークス優勝しました~~~~!!!
いやぁ、えがっだ、えがっだ。やっぱりソフトバンクが優勝しないとね!(それだけギャラ高いからw)。

あと、昼間の、森くんに会いに行った@72時間ホンネテレビ。なかなか目が離せなかった。全部見たわけじゃないけど。森くん魅力的すぎる!!! SMAP最高!!! どこかにちゃんと書きたい。

(書いたよ↓)

emitemit.hatenablog.com