卯月の九 / 浅田真央引退

●4月某日: 雨である。しかし雨でも学校には行かなければならない。ということで、ちょうどいいので雨の日の通学練習。ま、さほどの雨脚でもなかったし、荷物もないので、20分以内で順調に到着。そしてトンボ帰り。





小学校に持っていく「どうぐぶくろ」を作る。はぁ、ミシンって便利なものだねえ(幼稚園時代、ひたすら手縫いしていた人)。まあ、それでも、「ハンドメイドって楽しい!」なんて気分には程遠いけどなw その間、サクには、おどうぐぶくろに入れる色鉛筆やらクレパスやらの名前つけ。進研ゼミのおためし赤ペン先生を提出して、もらった名前シールをペタペタ貼っていくというお仕事。肌寒い日なので、

夜ごはんはキャベツたっぷりの豚汁。ツナと春菊の卵とじ。サクが寝たあと、夫とだらだら話しながらスマホをふと見たら、浅田真央引退の速報が!!!











↑このイラスト、本当にすてき! 衣装を見ただけでどのプログラムかすぐわかる自分は、選手・浅田真央が本当に好きだったなと思う。んで、これを見ると、真央の選手生活は本当に長かったのだなと思う。
 
●4月某日: 朝から探し物でひと騒動。ななんと、明日の入学式でサクに着せるセットアップの、ネクタイが見当たらないじゃーないですか。もうっ(自分をどやす)。家の中の大捜索はもちろん、クリーニング屋に行ったりとかほうぼう手を尽くしてもダメで、大人のネクタイをリメイクする術とかをネットで検索したりもしたけど、結局、新調しました(リサイクルショップ)。ふう。

で、雨の中、ササッと天神に行ったわけです。電車の中の会話

サク「でんしゃが、いつくるか かいてあるやつ(時刻表のこと。いちおう、時刻表はよめるようになっている)って、まい日かわる?」

私 「お、いい質問だね。あれは1年に1回しか変わらない。基本的にずーっと同じ。月から金までと、土日と、ふたつに分かれてるわけはなんだと思う?」

サク「えーっと、えーっと・・・人が、おおいとかすくないとか?」

す、するどい! 何でわかるんだろう。
帰宅後、サクは入手したナノブロックにさっそく着手。今回はレベル2の「ハクトウワシ」30分くらいで出来上がってた。好きだね。

夜ごはんは、鶏とキャベツの味噌マヨ炒め、広島風お好み焼き(←買った)、サラダ。このお好み焼きめっちゃうまい!これはめっけもん! サクは「あー、あした、にゅうがくしきだー。きょうかしょもらえるんだよねー」とかドキドキしてる様子も見せつつ、あっさり寝てぐっすり寝てた。夫と『カルテット』の録画を見ながらけっこう飲む。けっこう飲んだよ・・・。