神無月の十八

●10月某日: ちひろちゃんと六本松421。平日なのに、ごはん処は12時前から列。それで蔦屋書店の中のスタバに入ったら、蔦屋書店の中のスタバに入ったら、以前 “ママじゃな” にも出てくれたむっちゃんとバッタリ! 一緒のテーブルでランチできた。うれしい偶然! 

大人3人の話題は、自然とこないだの選挙のことに…。こういう話が自然にできるっていい感じ。

28日(土)の朝日新聞には、警固のすてきな写真スタジオ【ALBUS】の酒井さんへのインタビューをまとめた記事も大きく載ってた。タイトルは「生活は政治 もっと議論を」。仕事や趣味、親として…など、それぞれの顔を持ちつつ、一方で政治についても普通に語る。語れる。そういうのがいいなと思う。

最近、周りで政治の話になるとだいたい出るのが、「10代を始め、今の若い人は自民党を支持する人が多いんだってね。何でだろう?」ってこと。ねぇ~!(それが悪いといってるわけじゃないんですが)。みなさんどう思います~? (facebookで聞いてみたらいろんなコメントもらえたよ)

夜ごはんは、麻婆豆腐と五目豆、トマト。風邪治りかけの夫には、辛いほうと辛くないほう(子供用)をハーフ&ハーフで、混ぜる! 辛いほうはけっこうな辛さやった。確かにドバッといきました、豆板醤。

●10月某日: 今期の朝ドラ『わろてんか』を2週間弱でセミリタイア。たまっていた録画のうち、TLで話題になってた“鈴木対決”の回を見てみた。面白かった! それで月曜日の啄子さん登場回も見てみた。鈴木京香、最ッ高! 今の彼女だからできる、ケツまくった演技だわ~! セリフに全部魂入ってるし、感情的になってても張りつめてない芝居は緑子さんの和枝さんにも通じる。

おしずさんのほうは、かっこよく啄子さんに対峙してるようでどうも論理破綻してるというか…月曜(先週のね)「あの子、笑ってますやろか?」にもズコッてなる。でも金曜のてんとのシーンはよかった。保奈美さんはセレブ然としてるけど子どもを愛するお母さんの顔になるととてもいい。・・・で、このときを最後に、また見ていない(この週末現在)。

放送大学の講義2つ。直虎のログとか。憲法を勉強したいなと思ってその準備をしている。帰るや、友だちの家に遊びに行ったサク。ほどなく、そちらのお宅からお電話が。階段を上がりながら脛を強く打って、場所が場所だけにダメージを受けたみたい。本人に代わって迎えに行こうかと言ったら「・・・・あそべる」と言う。1年前、幼稚園で骨にひびが入っていても私が行くまでは泣かなかったサクなので、うーむと思ったが、ま、大丈夫だろうと見当をつけて5時に迎えに行く。元気になってた。

夜ごはんは、鶏むね肉のピカタ(好評)、もやしとピーマン炒め、五目豆、トマト。ダイヤモンドゲームでサクに負ける。なんか普通に五分五分くらいの対戦成績なんだが、これはサクが1年生のわりに強いというより、私が弱いのかもしれないw しかし負けると相当悔しい! サクは相当うれしそう。ぐぐー。日本シリーズ、長い戦いの末に3勝目で王手! 武田~ヒヤヒヤさせた~!