神無月の十七 / 花森安治とか陸王とか

●10月某日: 1日中、雨だった。しかも昨日より5度以上、気温が下がり、寒い。夫はまだ家で寝てるので、サクと2人で箱崎のブックスキューブリックに行く。

サクの(強い)要望により、箱崎のマクドナルドでランチ。「おかーさん、ここ、50回くらい来たことあるよ」と言うとびっくりしてた。大学の時、ここから徒歩5分くらいのとこに住んでたからねw しかし卒業してからは初めてかも! 箱崎の町を歩くのも久しぶりだったんだけど、つくづく昔ながらの道が多いなあ、と。それは大学がここにあったからなんだろうね、きっと。

六本松の変貌を見ると、この町もこれから変わらざるを得ないのだろうなあ・・・。とか思いながら歩いてて、サクとまったく同時にお店の看板を見つけて「本って かいてある」と言った。「しかも、そんなによくいうことばじゃないのに!!!!」とサク。で、なんだかんだで1時間くらいキューブリックにおじゃましてた(カフェも使ってないのに、スミマセン)。

f:id:emitemit:20180106173932j:plain

(目的は、このカレンダーを入手することでした。これで来年も、デスクの前に花森さんの絵が♡)

博多駅で夫に頼まれたパンを買って帰る。電車(JR&西鉄)、地下鉄、バスと、いろいろ乗ったぜ。夜ごはんは、牛肉と野菜を焼きしゃぶふうに。夫が私のつまみにとイカを焼いてくれた。昨日のロンハーSP、スポーツテストで総合優勝した“みちょぱ”さんという人(モデルさん?)のスタイルと身体能力がすごい!! サクは最近、多くの小学生と同じようにみやぞんが好き。

●10月某日: サクに激しく起こされる。午前中、霧雨ラン。途中けっこう激しく降った。8キロほど。肌寒いが、調子良い! サクとダイヤモンドゲーム2番勝負。1勝1敗。なにげなくやってて負けると超悔しい。つか、私、弱いかもw 



夫に、「どうだった?」と聞かれる。「うーん・・・大味やね」と答えるとウケてたw 何はともあれ、役所広司の演技が地上波で見られるってゴージャス。可愛いんである。何か可愛いんである、こはぜ屋の社長。

寝る前に『シルベスターとまほうのこいし』を読み聞かせたんだけど、これ、私が子どもだったら超苦手なタイプの話! 怖くて眠れなくなったかも。サクの様子をうかがうと、「・・・・・・」って感じ。ごまかすようにいっぱいふざけてスキンシップして寝かせる。ま、すぐ寝てたけど。翌日、「昨日の絵本、悲しくなかった?」って聞いたら「あー・・・ライオンがいなかったらよかったのにな」って、めっちゃ冷静やな!! さて、今後、「もう1回読んで」と言ってくるかどうか?