神無月の十六 / 『アイ アム ア ライブラリアン』の衝撃

●10月某日: 近所を歩いてたら高校の友だちにバッタリ! 1年前の飲み会以来。今からバイトに行くところ~と言ってた。回覧板渡したり、郵便局とか銀行とかでいろいろ所用済ます。美容室にも行った。所用day。

好きすぎて、やたらめったらな言葉にできなかった小沢くんの「フクロウの声が聞こえる」についてやっと書き終わった。なんか…だから何だって感じだけど、なんか、満足感。サクは放課後、校庭開放に。

夜ごはんは、ピーマンの肉詰め、白菜煮、ポテサラ、味噌汁。風邪っぴきの夫、帰宅して検温すると38.8度の高熱。食欲は旺盛。vs嵐、コードブルー開始前に続いてガッキーがゲストで出てた。ほんと安定のかわいらしさ。幸せをくれる。一緒に出てた広末さんも自然な感じでとても良かった。ガッキーと広末さんはほとんどひと回り、年の差があるのよねぇ。

 

●10月某日: 夫、発熱、会社休む。私は今週、なんか外に出る予定が多かったのだが、今日は何もなし・・・ということで2人で家で静かに過ごす。書くもの、書いてシェアするもの、あと放送大学の講義を2つ視聴。流行ったの何年前だっけ? 今日の講義で、ドラッカーの略歴とか名言とかを初めて知りました。今、当時のドラッカーと同じくらいよく聞く人名が「アドラー」。もう1つの科目の方の講義、なんかいろんなことがつながってかなり腹落ちした気が。この回だけでペイしたかも! 

ところで今日は暑い。25度以上あったみたい。サクも汗だくで帰ってくる。音読記録カードを数えてみて11枚もあることにびっくり(1枚につき10数回分書ける)したらしく、「がんばっているおれに はくしゅを!」と拍手を求められたので盛大にしたったw

夜ごはんは、豚とごぼうの柳川風煮。白菜と厚揚げの煮物。ナスのだし煮。“煮”ばっかりだけど、いーんです! 夜、ETV特集「アイ アム ア ライブラリアン」を録画で。多言語の本をおく図書館の話だが個人的にかなり衝撃的な内容だった。記憶が鮮明なうちにたくさんツイートする。

f:id:emitemit:20180105172528j:plain