【ライフイズマイン】 が4周年

mylifeismine.net


「安田クニヒデさんって何者?」と時々聞かれるんですけど何と答えたものでしょうか(笑)
デザイナー、プランナー、反骨と流浪のキャリア、めんたいロックから遠いアマチュアミュージシャン&シンガーソングライター、名サポートギタリスト、フェチ臭ぷんぷんのカメラマン、ガーリーおじさん…(笑)
『ママじゃない私ポートレート』では、4年近く前にインタビューさせてもらいました。

mamajanaiwatashi.hatenablog.com


そんな安田クニヒデさん、通称サニーさんが主宰しているブログアパートメントです。

私も一室もらって、寄稿しています。最近書けてないけど😭、私が書いた投稿から過去ログをいくつか挙げてみます。
興味を惹かれるタイトルがあれば、読んでみてもらえるとうれしい😊 

●「戦後70年の夏に生きてる私たちは」(2015年8月)
主宰している「朝ドラとロングセラー絵本で語る歴史勉強会」の原点かもしれない投稿。
https://mylifeismine.net/archives/3237

●「博多座スーパー歌舞伎「ワンピース」を見て猿之助さんと握手したよ!!」(2016年4月)
熊本地震から約一週間後。役者さんたちは幕間、募金箱をもって客席を回りました。
https://mylifeismine.net/archives/8385

●「菊池桃子が語る「子どもは親とは別の時代を生きるんだよ」って話」(2016年10月)
ジェンダーに関する若者の意見、面白かったです。
https://mylifeismine.net/archives/9894

●「アサデスに出るデス、の巻」(2017年5月)
“家族の家事シェア”がテーマでした。夫のハレの舞台(笑)
https://mylifeismine.net/archives/11848

●「1945年(昭和20年)6月19日、福岡大空襲」(2016年6月)
https://mylifeismine.net/archives/8634

●「追悼、野坂昭如~もうひとつのトラウマ作品」(2015年12月)
新・朝ドラ『なつぞら』もヒロインが戦災孤児ですね。こちらは現代の朝ドラなのでかなりマイルドに描かれていますが…。
https://mylifeismine.net/archives/5155



view数的にバズったのは、やっぱり有名人ネタを含んだ話が多いかな。
しかし、私の芸能ネタは、view数稼ぎじゃないです。ガチ萌えの世界、暑苦しい愛の劇場です!
●「長い不在を経て小沢健二が2017年に歌うこと ~流動体、歴史の連続性~」(2017年3月)
小沢健二についてはあちこちでいろいろ書いてます。ファンにとってはオザケンじゃない、「小沢くん」だ!
https://mylifeismine.net/archives/11154

●「ceroとコラボライブしたSMAPやっぱり最高!」(2016年3月)
来年くらい復活しませんかね、SMAP
https://mylifeismine.net/archives/6967

●「来春の朝ドラ『とと姉ちゃん』相手役キャスト予想ダービー」(2015年11月)
正解は唐沢寿明でした。誰が予想できるっちゅーねん!
https://mylifeismine.net/archives/4621

とと姉ちゃん」の予想としては撃沈だったものの、
出馬表(笑)を見返してみると、その後やはり、NHKドラマで大役をつとめた役者が多い!


佐藤健…『半分、青い』ヒロイン相手役
窪田正孝…『エール』朝ドラで主人公!
瑛太……『西郷どん』ヒロイン相手役…じゃなくて二番手・大久保利通
松田翔太…『西郷どん』ラスボスの一人、徳川慶喜
森山未來…『いだてん』ナレーション&若き日の古今亭志ん朝
岡田将生…『なつぞら』に重要な役で出演予定
オダギリジョースペシャルドラマ『経世済民の男』第1作・高橋是清編の主演

そして、2015年11月、『逃げ恥=恋ダンスブーム』よりも1年前に、星野源に大穴の印をつけている私!
さすがドラマっ子!!!(自画自賛😆))

●「俺たちの副長が堀北真希口説き落としたよ!!」(2015年8月)
口説き落としたのはいいが、引退しちゃったのにはショボン…。ホマキ好きだった…。
https://mylifeismine.net/archives/3377

宇多田ヒカルが活動再開するので、活動休止した時に書いたものを再掲してみるよヽ(´∀`)/ (2015年12月)
宇多田ヒカルのすばらしさは筆舌に尽くしがたいものがあります。
https://mylifeismine.net/archives/5045

●「綾瀬はるかと私のおっぱい」(2015年7月)
なんだかんだ言うて、息子の「母ちゃんのおっぱい好き」は健在です😆
https://mylifeismine.net/archives/1965