睦月の十三 / 一瞬で終わるしりとり

●1月某日: 小学校で、午前中から読み聞かせボランティアのミーティング → 昼休みお話し会。私は『ぼちぼちいこか』を読んだ。これ、読むのけっこう難しくて自信なかったけど反応はよく、「もういっぺん読んでほしい」「ほしいほしい」と子どもたちから声が出てひと安心。(読み手でなく)絵本の力ですね。Mさんが読んだ『かえるをのんだ ととさん』もウケていた。昔話っていいよね。

ぼちぼちいこか

サクが「しりとりをしよう」と絡んでくるので、「しりとりを一瞬で終わらせる」という対応をする。どんな単語が提示されても、すべて「ん」が最後にくる言葉で返すのだw サク、コーフンして次々と投げかけ、次いで「おれも ん を言うほう、やる」と言って、結局かなりの時間、一瞬で終わるしりとりを続ける…。

夜ごはんは、ドライカレー。大根と小松菜のサラダ。

今日は午前中、「来月からインタビューを有償で始める」旨、facebookで告知した。最初は、おためし価格をさらにお値引きしてやりまーす、とテレフォンショッピング風の告知をしたところ、お申込みが続いて3時間ほどで2・3月分を締め切りました。ありがとうございます。

※ インタビューさせてくれる方、今も随時募集中です!!

www.facebook.com

 

●1月某日: zoomで打合せ。初めてやってみた。skypeの出始めのころと比べて、なんて便利になったことでしょう。夕方、サクのスイミング。1か月前と比べてずいぶん日が長くなった。夜ごはんは、牛すじ肉と大根煮。野菜たっぷり焼きビーフン。牛すじ煮があるのにビール(ロング缶)半分こで終わらせた私たちエラい!