弥生の五

●3月7日(月): 元上司の奥さんに誘われて、近所でやっている赤ちゃん向けの読み聞かせの会へ。ご自宅でボランティアとしてやっていると聞いて行ったんだけど、想像以上のクオリティには感動しっぱなしであった。まず、家がすごすぎるし。読み聞かせは赤ちゃん向け、幼児向け、小学生向けといろいろやっているらしく、そういうことするの前提で作られたおうちなんだとか。絵本、児童書はちょっとした図書館より豊富で、貸し出しもできる。そして主宰の方(幼稚園の先生だったらしい)、優しいだけでなく本当に子どもというものの性質をよくご存知で、みんな大喜び、大人にとっても気持ちのいい空間だった。夜ごはんは、サバの煮付け(昨日、夫が作ってくれた)、豆腐と野菜の炒め煮、ブロッコリー。夜、つかまり立ちしまくりのサクは、よっぽど体力を使ったのかお風呂ですでにウトウト、そのまま寝てしまった。

●3月8日(火): 夫、所用は午後だが一日有休をとってくれて、午前中は私が美容室へ。美容室、変えようかと思ってるんだけどなかなか踏ん切りがつかぬ。。。。もう長いこと通ってるからねえ。前から気になっていたパン屋さんでベーグル買って帰る。NHKスタジオパークからこんにちは』にて、「“こんな感じで返されるだろうから、そうしたらこう言おう”とか、先の展開を考えて振ってないでしょ」と、前々から思っていたことを的確に突っ込んでくれるゲストのイノッチに感心。若き日、少年隊の舞台で鍛えられたというジャニーズの実力を思い知る。夜ごはんは、デリバリーの焼鳥と夫が作った焼きラーメンなど。レンタルした『アメトーク!』のDVD見ながら食べる。

●3月9日(水): 私は今、失業手当をもらっているのだが、その間は、夫(会社員)の扶養者ではなく、自分で国民年金に加入しなければならんらしい。ということで区役所にて手続き。ひとつには自分が相談窓口を間違えたせいもあるが、同じ話を3度もする羽目になった。でも3度目の説明の過不足のなさといったら、自分でもほれぼれするほどだった。帰り道、風が強い。春だ。夜ごはんはカレーライス(レトルト)とぶろっこりーなど。夫は飲み会。久々に夜中の授乳、全回、時計を見た。22:30、0:50、2:30、4:40、6:15、そして起床は7:15。8ヶ月だから、約2時間おきっていうのはやっぱり多いよな。泣くとすぐあげちゃうもんなー。