弥生の十四・卯月の一

●3月某日: 春の嵐。公園にて、ストッパーをかけずにベビーカーを置いていたら、強風にあおられて車道のほうにまで転がっていってしまった。子どもはかまわずすべり台に精をだしている。先日、甥っ子が貸してくれたなわ跳びをいたく気に入り、今日もなわ跳びをしているお姉ちゃんを見つけると突進。抱きとめて「あれはお姉ちゃんのだからね〜」と言うとジタバタして号泣。残業から帰ってきてごはんを食べている夫にサクをまかせて風呂に入ると、サク、夫の夜ごはんのいわし煮を8割がた食べてしまったらしい。さて球春。我らがホークスの開幕投手は摂津でした。見事勝利! えらいのう! フィギュアワールド@ニースも開幕。

●3月某日: 先日竣工したばかりの夫の会社の新ビルの内覧会。福岡の都市部は飛行機がモロに上を通るため建築制限があり、そのギリギリの14階建。緊急用のヘリポートがある吹きさらしの屋上、怖かった。子どもはまだその辺の恐怖心が育ってないので御機嫌で走りまわる。広々とした会議室(和室まであった。その用途は宴会だろ絶対)やらきれいなトイレやら、こういうとこで仕事できるっていいねぇーっ(ちょっと僻み)て感じだった。ホールでは地元の高校の吹奏楽部が練習してたんだけど、音響がよくて、これが見てて楽しかった。その後はひと家族1,000円で供されたバーベキュー。缶ビール分だけで元をとり、グラム800円はするだろう(夫による推定)伊万里牛を堪能させてもらいました。サクはおにぎりと焼きそばに夢中。夜は夜で、中華タローによるエビと野菜の焼きビーフンやホタテのバター焼きに舌鼓を打つ。

●4月某日: ゆうべ遅くまでフィギュア(男子FSの録画)を見たので、約束された朝寝坊。掃除に洗濯、大量の皿洗い、家計簿など雑事をすませ、ごはんを食べて、ふーと座って時計を見ると14時近かった。感覚的には11時だったのに、寝坊って怖いわ…! ポイント10倍の日がまた巡ってきたので、夫と手分けして酒の買いだめ。2週間でこんなに飲むんか、つーぐらい買った気がしたけど、まーたぶん余裕。ってこんな余裕かましてて家計はだいじょうぶか。夕方、風呂場に入ってきた瞬間、サクのおちんちんからかわいい放物線が…! 夜はフィギュア女子FSをリアルタイム(といってもフジの録画だが)で見て、夫が寝たあとに録画しておいた清盛を見る。つまり今夜も夜更かし。