卯月の十五 / 綾野剛@食わず嫌い王

●4月某日: サク、6時半に起きる。ちょ待ち、今日土曜日。おかげで午後は家族3人して、やたらめったらに昼寝。ちなみに午前中はユニクロやらヤマダ電機やらでせこせこ買い物。昼寝からハッと起きたら16時過ぎていて、こんなんで一日終わったらアカン!と、急いでランニングに行った。28分。5キロ足らずだけれど行かないよりはきっとマシ…(自己暗示)。

とんねるずの「食わず嫌い」綾野剛 vs 森三中(黒沢&大島)。とんねるずと一緒に出たりなんかしたら綾野くんのかわいさが際立つ。嫌いなもの(数の子の握り)の理由は独創的かつ一理あった(数の子にもごはんにも思いやりのない組み合わせ・どちらも粒で、いいところで噛もうとするとどちらかが逃げる、そして舌を噛む)し、最後の罰ゲームは完全に「細かすぎて伝わらないモノマネ」かつ、陸上部だった彼のルーツを彷彿させるものだし(競歩のレースを終えて観客に手を振るも足のクネクネが止まらない選手)、超満足でした! そして夫の作ってくれた海老パスタが超うまでしたあ〜! パスタを湯切りするときにシンクに全落としするというハプニングがあったけど(笑)気にせず水洗いしてフライパンに投入したそうです〜笑 

●4月某日: サク、7時に起きる。日曜日なんだが…早いのう…ふぁー。まぁ早寝早起きは良いことよね。私、8時30分に家を出て、南公園のほうへ。最初に行った自然林のほうは、踏み込んでいくと、自然すぎてちょっとちびりそうだった。「いきなりワイルドな希少種の動物が出てきてもおかしくない、そして食いちぎられて命絶えても一週間ぐらい発見されないだろうな…」って感じ。展望台は、良いお天気だったので眺めはすばらしかったけど、いかんせん、狭いのと、展望台自体の建物や立地(駐車場になっている)には風情がない。やはり植物園周辺あたりが一番良いかも…てことで、行き帰り48分のランニングを含めて約90分のトレッキング、といったところだった。とにかく、坂やら階段やらが多いところなので、良いエクササイズになったのではなかろーか笑

午後、夫は整体へ。サクを連れて、ドラッグストアに買い物に行く途中、元育児サークルのママ友に会った。ちょうど、第2子出産してひと月ぐらいかな?(赤ちゃんはダンナさんが見ていて上の娘ちゃんと2人だった) ひとまずお元気そう。直接おめでとうを言えたのでよかった。夜、私が『軍師官兵衛』を見てると、夫がサクにハミガキやらトイレやらさせて布団に入れている。助かります…! 「もう眠そうやったん?」「うん」「なんでわかった?」「あそぼうあそぼう、って言わなくなってきて、歯磨きしな、トイレ行きな、って言ってみたら素直に従ったから、これ絶対眠いんやな、って」。