神無月の四

●10月22日(金): お互いに夫が飲み会の姉妹、我が家で一緒に夜ごはん。といってもケンタッキー。たまに食べるジャンクフード美味し。お姉ちゃん、サクとたくさん遊んでくれる。彼女の帰宅後トロトロ寝かけていたサクだが、帰ってきた夫に刺激されて機嫌が最悪に。しかも酔っぱらった夫はその後まもなく寝てしまい、ギャン泣きする子を1時間近くひとりで寝かしつけ・・・ふう。そのせいだけじゃないけど久しぶりに煙草が吸いたくなる夜。

●10月23日(土): 所用によりサクを夫に託して4時間ほど外出。夫よお疲れさまでした。昨日の貸しをきっちり返してもらった感じかなフフフ。ま、私も遊びに行ったわけじゃないんでね・・・。夜は水炊き。やたら喉が渇く、頭痛、倦怠感、足が痛い・・・など、昨日から体調悪かったが、夜ごはんをしっかり食べるとだいぶ良くなった。フィギュアNHK杯総合順位、村上佳菜子3位、浅田真央は8位。真央はこれからだ!

●10月24日(日): あまりに疲れて寝ていたので、翌朝になったら夜中に何回授乳したのか覚えていなかった。たぶん1回・・・かな。朝ごはんに夫がきなこ餅を作ってくれる。うまい。昼間は整体へ行って至福のひととき。自宅兼仕事場で年中無休の札をかけてひとりでやってる整体師さんに「休み無しできつくないですか?」と聞くと、「休みもないけどコリもないからね(自分で自分のコリもほぐしているらしい)。コリがないと人生の幸福感が違いますよ〜」とのこと。夜はサバ煮、ニラ玉、春菊とわかめ、えのきのお吸い物。我が家の土日は常に夫が料理長です。

●10月25日(月): サクちん昼間もよく寝る子。ただし起きているときは大騒ぎ。寝返り→仰向け→寝返りと、どんどん左回りに移動していく。最近、平日の夜は、夫と私ふたりでダブルベッドに寝、サクはその下にベビーふとんを敷いて寝かせるという、なんかちょっと鬼母っぽい寝方をしている。だって、夫と寝るのが、精神的にいちばん落ち着くのだ・・・。で、夜中にサクが起きると、小さなベビーふとんで子どもの横に転がって添い乳するという、チビッコ母ならではの技を使うのだが、今日はあまりの眠さに動けず、授乳のあと、2時間ほどベビー布団で寝ていた。夜ごはんは牛丼。

●10月26日(火): 急に寒い日。風が強く冷たい。昼、思い立って実家へ・・・行こうとすると、仕事が休みの姉が車で迎えに来てくれた、ラッキー。サク、実家でちやほやされる。帰り際なんて、私が靴下を履かせてる傍らで、姉がカーディガンを着せ、母がガラガラを振って気を引くという、どこの王様だ?!状態。赤ちゃんっていいわねえ。ま、何ひとつ覚えとらんのだろうが。夜ごはんは、豚肉と玉ねぎの生姜焼き、わかめの酢の物、トマト。