霜月の五

●11月18日(木)
母になって初めての大熱。いやーまいったまいった。

  • 10:00 :なんとなくだるい。
  • 11:30 :とりあえずベビーカーで買い物へ。スーパーと本屋。
  • 12:30 :小春日和だというのに異様に寒い。肩が背中が脇の下が痛い。これおかしい。ともかく昼ごはん・・・
  • 13:30 :37.2度。くるぞくるぞ。
  • 14:00 :サク、昼寝。一緒に寝ようとするも悪寒で寝るどころではない。布団3枚かぶっても震える。
  • 15:00 :サク、起きる。いつもは2時間くらい寝るくせになんだよー! 38.4度。悪寒止まらず。
  • 15:30 :サクの予防接種をお願いしている小児科で自分を診てもらう。家からすごく近いのと、いつ行っても患者さんが少ないので(笑) 普段は寝て治す派だが、授乳もあるしそういうこといってらんない。もらった薬を飲む。
  • 16:00 :サクももう4ヵ月半、寝かされてばっかりもつまらないお年頃。抱っこしてー遊んでーと泣きじゃくる。えっとね、ママ、いま39度の熱があるんだよ・・・とかいってもしょうがないので、抱っこだ。すると落ち着くわが子。もうろうとしながらも、やっぱかわええなーと思う。
  • 17:00 :サク、再び昼寝。ものすごく期待したが15分で起きる。でもそのあいだ私もちょっと気持ちよく落ちてた。熱が上がりきったもようで、悪寒止まる。夫にメール。
  • 19:00 :夫、定時ダッシュで帰宅してくれる。薬がよく効いているようで、37.4度に低下。きのう肉じゃがとマカロニサラダを大量に作っていたので、いなりやサラダ巻を買ってきてもらうとそれなりの食卓に。夫が味噌汁を作ってくれた。もちろん片付けも、サクのおふろも丸投げ。
  • 20:00 :体が楽になり、人生がとてもすばらしいもののように思えてくる。入浴。
  • 21:00 :薬が切れたらしくまた悪寒が。『ブラタモリ』見る気まんまんだったが、夫によりサクと一緒に布団に追い立てられる。