霜月の一

●11月1日(月): 深夜1時過ぎに起きたサク、それからおっぱいを飲ませても抱っこしても目をらんらんと輝かせて寝る気配なし。じたばたしたりおしゃべりしたりとノリノリで、ちょっと放っておくと泣く。夫が起きたらかわいそうなので(ま、この時点で起きていないだけ幸せな人だと思うが・・・)、仕方なく別室にふとんを敷いてそこで寝かしつける。やっと寝たー、と時計を見たら3時45分だよ。その隣で毛布1枚着て寝ていたら6時に寒さで目が覚め、サクもろとも寝室へ戻る。と、その30分後にまた泣いて起きたので授乳。ううっ、こういうときに母のつらさを感じるわ。夜ごはんは、煮込みハンバーグ野菜あんかけ、たけのこの煮物。水嶋ヒロ劇場がこんなに続くとは。ポプラ社小説大賞を受賞、賞金2,000万円は辞退。

●11月2日(火): サク、三種混合の予防接種3回目。聴診器にはニコニコ、お口をアーンされて喉を見られるときはちょっとへんな顔、アルコール消毒には警戒、針を刺して抜くとき「ふえーん、ふえーん」ふた泣きして「あれっ もう痛くない」て感じで泣きやんだ。そのまま続けて、私がインフルエンザの予防接種。私が抱いているサクに、自然、覆いかぶさるように近づいて注射をする先生。圧迫感があったのか、サク、そこでも「ふえーん、ふえーん」と、ふた泣き。先生がパッと離れると、すぐに機嫌なおってニコニコ。夫、飲み会。鶏の唐揚げ、ひじき、かぼちゃ煮、トマト。ひとりなのになんかすごくちゃんとしたごはんだ。。。。って、土曜日に来た義両親が作って持ってきてくれたものばっかりですの。自分が寝る前にサクのおむつをチェックすると、よくスヤスヤ寝てられるよな・・・てぐらいにモリモリッとうんちくんの山がおむつに。

●11月3日(水・祝): ゆうべから携帯電話の電池パックが急激に劣化。寝る前には100%まで充電していたのに朝起きたら40%、それで朝また充電したのに、昼には18%、しかもホッカホカの熱を発している。怖くなってショップに走り、買い替える。通販で頼んでいたサクの服ほかが届く。って、注文したの一昨日なのだけど。しかもここは九州。早すぎて怖い・・・。夜ごはん、あじの干物、ししゃも、空芯菜炒め、わかめとえのき、葱の味噌汁。ものすごく美味しくて充実の夕食、それは今日が祝日で夫が作ってくれたから、えへ。日本シリーズを見ていたら、中日のワンポイントリリーフで三瀬が出てきて盛り上がる。ホークスから移籍した三瀬君でした。

●11月4日(木): 友だちのうちへ。3歳2ヶ月の娘ちゃん、まだまだコチョコチョブームが続いていて、かくれんぼをしてもトランプをしてもコチョコチョでオチをつけると大喜び。ちっちゃい子(未就園児)がふたりもいるのに、お昼から具だくさんのグラタンにマッシュポテト、しかもスイートポテトまで作れるって、どんだけの能力だろうと思う。私のレベルが低すぎるっていう突っ込みは甘受します。まだ一緒には遊べないサクだが、元気な子どもたちに刺激を受けたのか、今夜は寝かしつけもしないのに8時半にひとりで寝た。まあ、夜中から明け方にかけて、細切れに起きてくれたがね。夜ごはんはカレーライスとトマト。私が作ると、とたんに食卓が簡素に・・・。