霜月の四

●11月13日(土): 高校ラグビー。県大会の決勝、5年連続で全国の強豪・東福岡を前に涙を飲んでいた我が母校だったのだが、今年は福岡県から2校が出られるという最大のチャンス! しかし、そういうときに限って、っていう法則が発動。やっぱりあと1勝というところで敗退してしまった。夜は姉夫婦が来てもつ鍋。雑餉隈にある有名な店で買ってきてくれたモツにスープに麺、美味かった。これで飲めたら最高なんだけどなー。サクにとっては抱っこ祭の夜。

●11月14日(日): 朝ごはんをコンビニで仕入れるという1年に1度あるかないかのことをしたら、くじ引きキャンペーンをやっており、しかも当たった。ワンピースのフィギュアセット。ヤフーオークションで見たら8,000円くらいで取引されているではないか! 自分で出品するのは煩雑なので、手っ取り早く業者に売りさばくことにした。メールで相見積もりをとる。福岡市長選挙、ローカル局KBCのアナウンサーを辞めて立候補した30代後半の高島宗一郎が早々に当選を決めてびびる。夜ごはんは目刺し、豚汁、水菜とトマトのサラダ。

●11月15日(月): 午前中、育児サロンへ。その帰り、新聞を買おうとコンビニやスーパー、駅の売店をまわるも、ことごとく、ない。さすが選挙の翌日は売れるもんだなあと感心していたが、なんのことはない、家に帰ってから気づいたが休刊日だった・・・。ワンピースのフィギュアセットを宅急便で送る。『Q10』の録画予約に失敗していたことに気づいて本気で落ち込む。うちのレコーダー、調子が悪いんです。夜ごはんは鶏もも肉の照り焼き、白葱のソテー、春雨とわかめの酢の物、トマト、ブロッコリー

●11月16日(火): 朝5時前に起きたサク、完全に目が覚めてしまってハッスル。あーうーおしゃべりもするので夫に憚って和室に移動し、布団をしいて寝かしつける。6時半までかかった。こういうことが週に一度くらいあるなー。焼き鮭、マカロニサラダ、ピーマンの肉詰め、味噌汁など、まあ難しいものはひとつもないけど地味にいろいろ料理をがんばっていたら、そういうときに限って、夫が連絡なく飲んで帰ってくる法則が発動(怒)。ワンピースのフィギュアセットは6,000円で売却決定。

●11月17日(水): 仕事で近くに来たという父がサクに会いにチラッとうちに寄る。なにげに1ヶ月以上ぶりだったのでたいそううれしそうだった。週刊文春近田春夫の連載『考えるヒット』(これ10年以上続いてるよね)、今週のテーマはAKB48のミリオンセラー『Beginner』。秋元康国士説に笑った。夫、ゆうべ触れ合っていないので、サクとたくさん遊びたがる。サクも大興奮! やがて眠くなると反動で盛大にぐずりだしたが、部屋を暗くしておっぱいをあげると驚くほどスムーズに寝入った。