霜月の九

●11月28日(日): 昼、夫とはもしかしたら初めてかもしれないマクドナルドへ行く。サクはゴキゲン。そのうち、ここでオマケつきのセットを欲しがって地団駄を踏んだりするようになるのであろーか。それにしても土日は夫がいるので心身ともに本当に楽だと感じる。しかし夫、12月は仕事も忙しく飲み会も多いらしい。不安である。サク、私たちの夜ごはん中にウンチくん。これで3週連続でこの時間に着替えさせる羽目に・・・。どういう体内時計だ。夜ごはんは焼きサバ、味噌汁、サラダ、大根おろし。

●11月29日(月): 午前中は校区の育児サロン、午後はお姉ちゃんと一緒に車でショッピングモールへ。外でお姉ちゃんが抱っこすると、みるみるうちに顔を真っ赤にし涙ボロボロ流して号泣するサク。授乳後、もう一度チャレンジすると今度は泣かなかった。空腹もあったにせよ、あんたを可愛がってやまないおばさんに対して、その仕打ちはなかろうよ。夫、飲み会。夜ごはんはチャーハン、卵焼。たくさん抱っこしたので寝る前には肩がバキバキ。

●11月30日(火): サクのベビー布団の横で長時間添い寝したので、起きたら鼻水がじゅるじゅるになってた。寝る態勢については根本的な解決策がなく困っている。朝からウンチくんが服に洩れる。それに午前中から昼過ぎにかけて、サク、やたらとぐずる。ママも泣くぞ、えーんえん。ベビーカーで外に連れ出すと途端に回復し、にっこにこ。かわいい奴じゃ。夫は会食につき、二日連続で一人夜ごはん。豚肉と玉ねぎの炒め物、根菜の味噌汁。夫は21時ごろには帰宅、起きているサクに会えてうれしそうだった。仕事(飲み会)から帰ったら赤ちゃんがいるんだもん。夫も毎日幸せだよな。