霜月の三

●11月9日(火): お寝坊サクちんを『てっぱん』終わり、8時15分に起こす。「朝だよー」と言って部屋の電気をつけると、顔をしかめてもぞもぞ動き出す。かわゆい。午後、近所の友だち親子とカフェでお茶。なっちゃんはサクより1ヶ月お姉ちゃんなのだが、体はサクよりふた周りくらい大きい。2012年大河『平清盛』主人公の清盛は松山ケンイチと報道。小栗旬でないのは残念だけど、これは思わぬ大物がきた! テンションあがる。夜ごはんは、エビフライ、刺身こんにゃく、ほうれん草ごまあえ。夫飲み会につき簡単に。

●11月10日(水): サク、4ヶ月健診(2010-11-11 - moonshine)。ドアtoドアで3時間くらいかかり、なんだかんだで疲れる。材料を刻んだところで今日は早く帰ってきた夫が交代を申し出てくれて、肉野菜炒めを調理してくれる。相変わらず料理のうまい男じゃ。おふろも、普段は私とサクで夫の帰宅前に済ませているのだが、夕食のあとに入る。サクを脱衣所にひとりで待たせていないと思うと、ゆっくり入れるのう。Twitterで勤めていた会社の同期男子を見つけてフォロー。そのせいか、久しぶりに会社の夢を見た。営業マンたちは、なぜか殺人事件の犯人を捜す仕事をしていた。

●11月11日(木): 八百屋に入ろうとするも、狭い店内は大繁盛中。ベビーカーを入れるのに躊躇して様子をうかがっていると、同じようにベビーカーのお母さんがやってきて「お客さんいっぱいですね」と話しかけられる。「そうだ、ベビーカーは(子どもごと)ここに待機して、交代で買い物しましょう!」と意気投合。助かった〜。ちなみに、赤ちゃんはサクと同じ4ヶ月ちゃんだった。そうやって買った野菜で作った夜ごはん、煮込みハンバーグ、ミニトマト、椎茸と大根、厚揚げの味噌汁。ブラタモリ・アンコールで銀座。楽しそうなタモリを見るのが楽しいのよね、この番組。

●11月12日(金): サクと一緒に15分ほどバスに揺られ、5−6分歩いて、とある産院へ。一昨日、友だち・ちひろちゃんが赤ちゃんを産んだのだ。産後、新生児ちゃんに対して「きゃあああーーーっ」ていう気持ちがさらに高まった。あんなに小さいんだもんなあ、生まれたてって。無垢で一点の濁りもない清らかさ。4ヶ月のサクは、既に2%くらい、世俗に染まってるよなーと感じる。ちひろちゃん、とても元気そうで、出産は大変だったけど頭が出たあとなんかは快感ですらあったと語っていた。夜ごはんはアジの干物、ししゃも、油揚げと水菜のサラダ、味噌汁。ローカル局でやってる『華丸・大吉のなんしよっと?』という番組、夫の実家、篠栗町特集。