『獣医ドリトル』第4話

このドラマは私にとって基本的に流し見でちょうどいい感じ。

一話完結のエピソードはフォーマットが決まっているし、土門(國村隼)を間に挟みつつこれから対立していくであろうドリトル(小栗旬)と花菱(成宮寛貴)の関係のゆくえについても、ドリトルとあすか(井上真央)のラブコメについても、まあ想像の範囲内におさまりそうだし、動物虐待と関係ありそうなそぶりを見せる土門の次男にも大して興味を惹かれない。

だいたい、もの言わぬまま苦しんでいる(ように見えちゃうんだもん)動物と、愛するその子を失ってしまうかもしれないと恐れるしかない飼い主の姿を毎週目の当たりにするのは、けっこうつらいのだ。はいはいまた今週もだよ、と簡単に思えればいいんだけど、それができないんだもん。だから、そのくだりになると、ちょっと家事で席を外してみたりね。

ただ、ドリトル先生に扮するおぐりんは文句なしにかっこよくて、せりふや身のこなしのひとつひとつで痺れさせてくれるので、そこはしっかり見逃さず堪能させていただいてる次第。こういう、美貌のツンサディストみたいな役を演じさせると同世代では抜きん出てるよね!!!