神無月の五

●10月27日(水): 深夜1時、サクがちょっとふぇふぇ言い出したのでギョッとしたが、正面からぎゅっと肩を抱いてあげるとそのまま寝る。授乳は3時、片方だけでそのまま寝た。昼寝もたっぷり3時間超だったし、疲れてたのかな。ぜひに印刷したいものがあるときに限ってプリンタが壊れる。立ち読みした週刊現代の特集記事に励まされる。夜ごはんは豚と玉ねぎの生姜焼き、わかめの酢の物、トマト。

●10月28日(木): 実家においていたサク用の掛け布団を母が持ってきてくれる。うつぶせで指しゃぶりしながら寝ていたサクを見て、母、「萌え〜」。起きたあと母が抱っこすると、固まるサク。私(夫)が抱っこしていると、ほかの人にも愛想をふりまくのだが、どうも人見知りが始まっている感がある。って、早すぎやしませんか。いつもはサクだけを先に風呂に入れていたが(洗い場で洗ってベビーバスであっためる)、寒くなってきたので私も一緒に入ってしまうことにする。私が先に洗っているあいだ、いい子で待っていてくれてホッとした。まあ毎日こうはいかんだろうがね・・・。夫、飲み会。夜ごはんはお惣菜のコロッケ、れんこん天、納豆、わかめ酢の物、トマト。

●10月29日(金): いろいろ考えて心が落ち着かない。「夜になったら寝るもんや。いやでも朝が来る」朝ドラ『てっぱん』に出てきたセリフ。セリフそのものもいいけど、富司純子の言い方が良くてねえ。大女優の演技を毎日朝から堪能しております。昨日ふと思い立ち、7,8年ぶりくらいに二日分のナンバーズ3を二日分買ってみたが、まあ当たるわけない、っと。夜ごはん、焼きそば、中華スープ、アボカド。

●10月30日(土): よりちゃんの結婚式で久留米へ行く。夫がサクを散歩に連れ出している間に掃除し、家を出る直前におっぱいをたくさん飲ませる。サクはこれから私がいなくなることわかってないんだなーと思うとすごく胸が痛い。でもまあ、家を出たら気持ちもあるていど切り替わった。花嫁さんの笑顔は本当にピッカピカ! シズラーっ子6人がおんなじテーブルに久々の集合、うれしかった。詳しくはこの日(2010-11-01 - moonshine)にも書いてます。行ってよかったな、という気持ち。そして、今月あと2件お招きいただいた結婚式に行けなかったことが、返す返すも悲しいことである。

●10月31日(日): 朝から夫、ジョギングに散髪にビックカメラ。日曜日なのにサクとふたりで留守番ってちょっとつまんないなー、でも私きのう出かけたしなー、でも、久しぶりにがっつり出かけたくらいでそんなに気を遣うことないよなー、などいろいろ考えながらおとなしく留守番。夕方、雨の中3人でスラッシュカフェへ行ってコーヒーを飲む。ニコニコごきげんなサクに感謝してたら大量のウンチくん軍団がこんにちはと出てきたので急いで帰る。夜ごはんはサバの切り身とうるめいわしの塩焼き、たけのこの煮物、ひじき、お吸い物。