見る夢はこの日の夢

  • 朝、窓の外を見ながら歯を磨いてる夫に「降ってる?」と聞くと「うん」という返事。あぁーやっぱりかーと落胆しながら、「今日はバスで行こう」と観念すると、「じゃ、いつもより5分くらい早く出たほうがいい」と夫。歩いて行くよりも早く出発しなければいけないバス通勤っていったい・・・。むかっ腹が立つ。外に出てみると、「お?」て感じでかなーり小降りだったので、結局会社まで歩いた。
  • 会社の廊下ですれ違った人に「辞めると?」と声をかけられる。「子どもできたんだって?」とか「おめでとう」とか声をかけられて、そこから「仕事はどうすんの?」と聞かれることはあるけど、第一声がそれって人も珍しい。しばらく前から仕事でも放課後でも絡むことがあまりなくなったけど、仲の良かった人。ケンカもけっこうした。あ、私のほうがだんぜん後輩なので、口ごたえした、のほうが正しいか。おめでたとか二の次で、私が辞めるってことを第一義に考えてくれたのかなあと、面白くもちょっとうれしい。
  • 19時までには絶対に退社するべく毎日がんばっている。こないだまでは18時まで、と決めていたのだが、一時間妥協した。集中すること、効率よく片付けること、そして根本的に仕事を減らすよう努力すること。すごくがんばっているので、早く退社してまっすぐ帰っても、けっこうへとへとに疲れている。妊娠ホルモンによるものらしい眠気も、依然として続いている。
  • またも夫が飲み会(今週、平日4日のうち3日が飲み会)。今夜はもう料理はしたくないと思い、家の近所のラーメン屋に入る。金曜夜8時、狭い店内は、母子連れや若いカップルなんかで店はけっこうにぎわっていた。妙齢の女ひとりってのは私だけだったけど、そんなこたぁ気にしない。今日は昼もお弁当をもっていかなかったのでコンビニで買った。不健康な食生活っぽい1日ってことになるけど、滅多にないもん、そんなこたぁ気にしない。ただ、今日1日で1,000円も食事にお金を費やしたことが何だか悔しい。