文月の一

●7月某日: 月が明けたのをサクがことさら喜んでいる。誕生月の始まりだからだ。早寝したので早起きして、ひよっこ見たあとランニング。8キロほど。調子はけっこうよかったんだけど、この夏初めて、熱中症厳戒態勢で走ったよ。空も雲も、夏だ。

昼ごはん食べながら、夫が水曜日ごろからの「ひよっこ」の録画を見始めると、サクが釘付けになり「次も見よう、次も!」と連続3回。特に、みね子にビートルズのコンサートチケットが当たるかどうかとても気になっていて手を合わせて拝みながら見ていた(みね子は抽選に外れた)。そういえばこの日だったか、島谷くんがビートルズ「yesterday」の歌詞の説明を始めると、島谷くんが気づくよりずっと先にサクが「みね子のおとうさんといっしょやん!」と言う。文脈ってものをちゃんと理解しながら見てるんだなあ、と思った。

土曜スタジオパークに宮川彬良! 大好きだ。夜ごはんは鉄板焼き! 野菜いろいろ。しゃぶ用の牛肉をサッと焼いて、ミョウガとか青じそとかカイワレとか薬味をたくさん巻いて食べるのがとってもおいしい。

 

●7月某日: マリノアシティへ。バーゲン品をチェックしたいからと言い出したのは夫だったけど、結局買ったのはわたくしでした、てへ。サクはゲームセンターのちクレープ屋さんという黄金コース。それにしても暑いね・・・! 帰宅後は休憩もせずにいろいろやることがんばった。夕方、サクと夫は外へ遊びに。私は別口でランニング20分。

夜ごはんは、いわし煮、味噌汁、きゅうりと小松菜の和え物。いわし煮がデラうまかった(夫の作。)都議選、都民ファーストの大勝。やっと、やっと与党が負けたかと思うけど、都ファのほうも何だかな感はある。しかし池上インタに答える小池さん見てるとやっぱり大概なタマだよな、って感じ。