元気出していこー

●1月9日(金)
私はこれまで自分の仕事を大事にしてきたと思うし、残り少ない中でもやるこたぁきちっとやって晴れやかに去りたい。とはいえ、そんなちっぽけな美意識みたいなのにとらわれすぎて後悔するようなことになるのももちろん嫌なので、極力無理はしないようにしよう。その一歩が残業をしないことである。やっぱり、その場に残っていると、いろんな話がやってきて耳や手を貸してしまうし、いったんかかわると放り出すのが難しくなる。とはいえ、今は四半期決算の最中。プラスαじゃなくて元々の仕事を人に頼むのは難しい。来週以降、ちょっと正念場だな。

妊娠してからは夜に出歩くのも疲れる部分があって、なかなか腰が重かったりするんだけど、人に会ったり外食したりというのはやはり気分転換や刺激にもなる。この日も軽い頭痛があったので迷ったのだけれど、翌日から連休でもあるので退社後、ごはんを食べに行く。薬院のイタリアン。割と新しい店だということだが、すごくいいなと思った。お店の人の感じもいいし、お料理がとても美味しく、また行きたいと思った。ただ、一品一品をサーブされるまでに時間がかかるので、余裕のあるときじゃないと厳しいかも。おしゃべりも楽しく、行って良かった。

●1月10日(土)
お昼に合わせて夫の実家へ。長野から帰省していた義妹と子どもちゃんたちが明日にはこちらを発つので、その前にもう一度会いたくて。甥っ子・兄のさとちんは今日も大興奮。家へと入りこむ道の入り口でママと待ち構えていて、私たちの車をボンボン叩き、「乗ーせーてーーー!」と大音声。かわええのう。

こちらは今日もゴキゲンの弟のゆたちん(もうすぐ8ヶ月)を私が膝に乗せて愛でていると、夫が来て「さとが向こうからすごい恨めしそうな目で見てる」と囁く。笑って無視してると、さとちんテケテケとやってきて、「抱っこはだめ!」と怒られた。みんなに「エミちゃんはお腹に赤ちゃんがいるから抱っこをお願いしちゃだめだよ」と言い聞かされてそれを忠実に守っているさとちんとしては、納得いかなかった様子。おばちゃんとこんなに仲良くしてくれるのもいつまでかのう・・・。遠くに住んでいてなかなか会えず、あっという間に成長してしまう子どもたちなのだ。

●1月11日(日)
午前中から体調がイマイチ。しかし、家でじっとしているよりもかえっていいかな、と思い、夫と車で買い物へ。マタニティ用のタイツなども買った。最近、普通のレギンスやらストッキングやらを長時間着用していると、なんだかお腹が苦しいようなので。そう、お腹。1月に入ってから、それも、仕事が始まってからのこの1週間で、本当に急に大きくなってきた気がする。実際、体にフィットするような服装だと、明らかにお腹が出ている。何も知らない人から見たら、(ビールっ腹?)と思われるくらいっぽいのが逆に嫌かも。

帰宅後、昼寝。夕方から本格的な頭痛に襲われる。首や肩などを夫にマッサージしてもらうと一時的にすっきりするのだが、しばらくするとまた痛くなる。やっぱり血行が悪いのだろうか。夜ごはんは、スペアリブのグリル(ポテトつき)と、白菜と大根のスープ。を、夫が作ってくれた・・・。あと、前日に篠栗でもらってきた大根サラダやお漬物など。