芸能界熱愛もよう2010初春

有名人同士の交際が騒がれるとき、同業であろうと異業種であろうと、お互い格が釣り合っていてほしいという潜在的な(甚だ勝手な)願望が私にはあるらしい。また、自分が好きな有名人については、その人よりも明らかに格下の相手だとすごくがっかりしてしまう。もちろん、この格付けっていうのは、思いきり私の主観でしかないんだけど。

だから今週、小栗旬山田優の仲がいまだ続いているらしいことをズームインスーパーか何かで知らされたときには、もう朝から落胆しきりだった。これからの日本の映画界、ドラマ界、そして演劇界をしょって立つ小栗さんには、自分と同じくらい未来を嘱望された人と付き合って欲しいものだ。昔は矢口まりっぺが相手でも良かったかもしれないが、今はそうはいかないよ。大河ドラマの主役を演じてもまったくおかしくない逸材なんだからね、あなたは!(というのが、私の若手役者に対する最大級の賛辞っていうのもどうか。)

ほかには、ユッキーナフジモンさんなんかだと、どちらともにそれほど興味がないってのもあるけど、静かに見守れる感じ。格は釣り合ってると思う。東山紀之木村佳乃さんも、今ではいい感じにバランスするんじゃないでしょうか。海老蔵と麻央さんについては、ここは特殊な世界なのでまたちょっと違った判断基準が必要で(何を大まじめに・・・)、麻央さんは良き梨園の妻になるのではないかと思う。

で、小栗さんと山田さんの件よりも、低血圧の私を一気に目覚めさせたのが、ロンブー淳と安室ちゃんの熱愛発覚! 

これは良い! 今やどちらも自分の世界で確固たる地位を築いている本格派同士! なおかつ異色の組み合わせ! いやー久々に興奮です。

格の釣り合いの良さもさることながら、私は田村淳って人に並々ならぬ興味があるってことに最近気づいたので、こういう大きなネタは大歓迎である。

髪の毛赤く染めて“ガサ入れ”やってたころ、その自信に満ちた素人いじりが怖くて仕方ないと思ってたんだけど、この人の只者じゃない感は本物だ!という確信と、着実にイメージアップを果たしている虎視眈々とした策士ぶりに、「オマエは何を目指してるのだ・・・」と好奇心が抑えられなくて、今は見ててわくわくする。

進行やる番組に外れはない抜群の安定感だし、笑っていいとものレギュラー出演や過去のドリームマッチでの浜ちゃんとのコンビなど、大物と絡んでもソツなくこなす。なおかつ、城好きネタ(いっそ『TAJOMARU』まで見に行きたくなった - moonshine)や野菜ソムリエの資格取得、政治への興味を噂されるなど、意外な引き出しにも事欠かない。

そこへきて、今回の安室ちゃんとのアリゾナ旅行! 藤崎奈々子若槻千夏など、さまざまな芸能人との浮名を流してきたけど、ついに安室ちゃんですよ。女に対してもこの上昇志向。会見での、誠実で真摯な態度ながらも、「どや! 安室をモノにしたぞ!」とでも言いたげな、そこはかとなく漂う得意げな様子も良かった。ああ、おそろしい子・・・! 今年も彼から目が離せない。