師走の二

●12月某日: 夫の試験合格を祝って(←祝って飲むの2回目w いかにも大義名分ww)、薬院「なるみ乃」へ。開店直後の5時半に予約。通されたのは6〜8人用の個室でひろびろとしており、サクものびのび。刺身、串揚げ盛り合わせ、ぶりかま唐揚、漁師風グラタン、山芋鉄板。さすがにうまい。個室だし時間も早いしで周りにそれほど気も遣わずにすむし、うれしい。ハウスワインは、まあ、あんなもんでしょうね。ゴードンのオーガニックワインがうますぎるのだ。で、ワイン欲をさらにみたすべく二次会として近くの「ピカピカ」へ。帰りのバスでサクはうとうと。コンビニに寄ってキリンクラシックラガーを買って帰り、家で三次会。過ごした。夫よ、受かってくれてほんとにありがとう! おめでとーっ! ダメ親かもしれんが子連れの夜遊びも楽しい。

●12月某日: 朝から整体へ。しばらく前に近所にオープンしたところへ行ってみる。いつも通っているところとはまた違ったやり方に期待や好奇心はもちろんありつつ、かかりつけだった整体師さんに申し訳ないような気もして彼の顔も浮かぶ。まさに「浮気」してる気分。でもともかくけっこう効いた気がしたー。揉み返しのようなボーっとした感じもあったが、その後の体の軽さよ。さて、整体のあとは夫の通勤靴など買出しにゆき、家に戻って昼食を食べ、子どもと一緒に昼寝すっかねーというところで夫の友だちから連絡あり、ご両親が作られたという新米をもってきてくれることに。急いでその辺を片づけてお迎え。サク、彼のことは覚えているのか最初からなついて抱っこもされていた。夕方、ランニング10km。産後10km走れたのは初めてでうれしかった。毎週走る時間がもてるのも夫が嫌な顔ひとつせずサクを見ていてくれるから。感謝である。帰宅すると、ぐずり始めたらしいサクを夫が散歩に連れ出すところで、サクが「オマエも来い、でなけりゃオレは行かんぞ」とごねるので、結局3人で近所の丘の上にある神社まで。

●12月某日: 午前中、育児サロン。いや〜、あたりまえだが、どの子もどんどん大きくなることですね。骨盤の小ささが出産時に与える影響・・・について等々、同じく小柄なお母さんと話し込む。サク、教室で遊ぶ時間が終わったあと、運動場で遊ぶのにハマりこむので、いつも帰るのが最後になる。昨日のうちに夫が鯛のあらかまで作ってくれたブリ大根ならぬタイ大根が今夜のメインメニュー。ちょちょっと副菜と味噌汁は用意したものの、3日連続でたいした料理してませーん。最近、映画の宣伝で生田くんがバラエティーに出まくっている。それは全然いいっていうかむしろ眼福だが、女たちのキャストが間違っているとしか思えないあの源氏物語の映画はどーなのか。おもしろいのか。

●12月某日: 午前中の公園で3ヶ月ぶりくらいのお友だちに会う。いや〜、あたりまえだが、その子も大きくなってたわ。