『あさイチ』プレミアムトーク 村木厚子さん

あさイチ』のゲストに村木厚子さん! NHKグッジョブよ!
しかも、無実の罪で拘留されていた160日の間に彼女が読んだ本を本棚にして再現。わかってらっしゃる!

f:id:emitemit:20190124204809j:plain

番組では『花さき山』と『一日一生』が紹介されていましたね😊
チーム・バチスタの栄光』でおなじみの海堂尊
妖怪がたくさん出てくる『しゃばけ』シリーズの畠山恵
モリミーこと森見登美彦の代表作『夜は短し歩けよ乙女』など人気作家の本、

司馬遼太郎梟の城』や山本兼一利休にたずねよ』のような時代系エンタメ、

東海林さだおの味わい方』なんて、しょうもなさそうな(褒めてます)本もあれば
剱岳 点の記』や『夜と霧』のような重厚な大作もあり、
藤原伊織佐々木譲のようなハードボイルド系、カポーティもありますね。

筆談ホステス』や『ちいさなあなたへ』のようなヒューマニスティックな本、
幸田文や『いまなぜ青山二郎なのか』なんてのも渋いですね。

家族は村木さんの好みそうな本を、友人たちは自分のおすすめを差し入れた結果、こんなすばらしくバラエティに富んだ本棚ができあがったらしい。

どうも、児童文学系が好きなお友達もいるんでしょうね、
ナルニア国ものがたりや、100万回生きたねこ、とぶ船もありますね。その方からの差入れかな?

『蒼路の旅人』があるっっっ!

国際アンデルセン賞を受賞した、日本が誇るファンタジー作家 上橋菜穂子さんの本。
この「守り人シリーズ」は綾瀬はるか主演でNHKドラマでもやりましたが(いまいちだった…)、10冊あるシリーズの中から7作目の『蒼路』を選んで差し入れた方、
わかってらっしゃる!!!(握手を求めて)

この1冊、少年チャグムが父に裏切られあわや暗殺というところを逃れ、逃避行の中で別の国の虜囚となり己の無力を思い知らされるも、持ち前の素直さ伸びやかさそして芯の強さで孤軍奮闘、最後にはたった一人、夜の大海原に飛び込んで死中に活を求めるのだ。

『奇跡というものがこの世にあるのなら、それを起こせるのは、ただ神にすがり、祈る者ではなく、こういう決断ができる者ではなかろうか。』

という一節、西野カナばりに胸が震えまくったのを覚えてます…。
まさに、拘留中の村木さんをぶん励ましたに違いない1冊。
しかも、コナン大好きだという村木さんなので、だいぶお萌えになられたかもしれないw

私の萌え感想はこちらです↓

ほかにも私が大好きな本 入ってた~!

●『風が強く吹いている』(三浦しをん
どシロートたちが自主練習・自主合宿を通じて箱根駅伝を目指す!
(好きすぎて何度も感想を書いている)




●『鷺と雪』

ベッキーさんシリーズ第3作。昭和初期の上流階級の華やかで知的な文化的生活と、その裏で進行してゆくキナ臭い事件…。タイトルから何が描かれるかはわかっていたはずなのに、最後、戦慄!


●『君たちはどう生きるか』もありますね。最近、歴史勉強会でも紹介しています。

emitemit.hatenablog.com

村木さん本当にすてきな人だった、夫さんともども。
夫さんのお名前が「タロー」なので、なおさら親近感w

正直言って、「あさイチ」やるようになってから大吉さんをちょっと嫌いになりかけていたので(いや、大吉さんはソツなくやっているのだ。イノッチがすばらしすぎたのだ…)、この日の大吉さんにはホッとした。村木さんの徳の高さゆえかも。

しっかし、やっぱり報道以外には、NHKの良心は生きているということか。
勤労統計データの不正問題について、視聴者からのメールも紹介していたよ。

村木さんのコメント
「役所には、悪いことをしようとしてやっている人はまずいない。
 何らかの圧力がかかっていたり、ひずみが背景にある場合が多い。
 それをなくすためには、外の目を入れてプロセスをオープンにして隠せないようにする必要がある」

まさにそのとおり!あさイチ、次は前川喜平さんを呼んでほしいものです。