弥生の二十 / 「あさイチ」有働さん&イノッチのラストデー

●3月某日: プランターの土を替えて、小松菜と早生ピーマンの種をまいた。「はる休みになったら、やろう!」というサクさんのニーズに応えた形である。やると楽しいんだよね、こういうことは。やるまではめんどくさいんだけど。そして、春休みになったので、サクの本棚やおもちゃスペースも一緒に整理する。だいぶすっきりしたけど、もう少し見直しが必要だな。というか、連動して、私の本棚の整理もせねばならんのよね・・・。

夕方はどんぐり文庫で、「おおきくなったねおめでとうのお話会」。

最初に新3年生のSくんが「なぞなぞ」をやって、新6年生のSちゃんとK田さんが一緒にくまさんパペット。Hさんの絵本読み聞かせ「ラチとらいおん」。私がリフレッシュに「木がのびる」をやって(けっこう盛り上がった★)、最後にK田さんが長い長いストーリーテリング「番ねずみのヤカちゃん」。20分以上かかるお話を、みんな飽きずに集中して聞けてすごい! お話の面白さと、K田さんの語りのすばらしさにも感動。ちなみにこのやかちゃん、私も家でサクに読んであげたことあるけど、文字を見ながらでも、一気に語るのは本当に長いのです。でも面白いんだよね。折り紙の「カメくじ」を引いたりキャンディをもらったりして楽しい会はおひらきになった。

夜ごはんは、ささみのピカタ、鶏手羽と野菜の煮物の野菜部分、切り干し大根、みそ汁。いつもいってるけど、家のごはんで食べ合わせなんて考えてたらあきまへん。

●3月某日: 
有働さん&イノッチ&柳澤さんの「あさイチ」ラストデー。









仲良しのNくんが遊びに来る。9時半にという話だったけど50分ごろ登場したNくんが「ちょっとおそくなっちゃった。へやのかたづけしてたから」とちゃんと理由を説明するのもおかしければ、「ああ、そういうじきだからな」というサクのリアクションもおかしい。

今日もとてもいいお天気なので、子どもたちと一緒に外へ出て某所でミニ花見。うちの近くに穴場があるのです。ミニおにぎり食べたり、桜の枝を目指してジャンプしたり、ひらひら舞う花びらを真剣白刃取りしたり、でも一番盛り上がったのはやっぱりダンゴムシ取り。枯葉の下にホットスポットを発見したのだ! 大きいのからゴマのような赤ちゃんまでいるわいるわ、それを次々に乱獲w 花より団子…というより、花よりダンゴムシ、の子供たちですw 

午後は、姪っ子の入学プレゼントを買いに行く。夜ごはんは、イワシの塩焼き、ニラ玉、野菜の焼きビーフン、もやしの中華和え。ビール、ワイン、ひらがなポーカー。

中高生のとき大好きで何度もライブを見に行った。新曲はライブで解禁されることも多くて、「ラブファントム」では稲葉さんがファントムよろしく高所からダイブしたり、「消えない虹」ではピアノで弾き語りをしたり・・・夢のような思い出。大学くらいになって私は自然にB'z卒業したけど、彼らはその後も20年(!)ずっとずっと活動を続けているのだ!!!!! 感動と尊敬しかない。