弥生の二十一 / 「ニュースな街に住んでみた in ソウル」

●3月某日: 名古屋から義妹と子どもたちが帰省してきているので、集まる。庭で焼肉バーベキュー。田舎だからできるのびのびとした昼ごはんです。夫が思い付きで買ったテントを組み立ててみる。甥っ子姪っ子も巻き込んで大騒動。ふー、慣れたらシャシャシャッとできるとかいな? 

食後はみんなで広場で遊ぶ。最後は新中1の甥っ子がカッ飛ばしたボールが川落ちするというオチ。いや、それを、みんなが止める中、義父が取りに行くというオチだったw 義妹とも久しぶりに会っていろいろ話せたし、新小1の姪っ子にはなつかれたし、楽しかった。サクも楽しんでた。それにしても今日は天気が良いを通り越して暑く、日差しが強く、帰ってから大変日焼けしていることに気づきました。うう・・・ものすごいダメージ感。

夜ごはん、アジ&サーモン刺、鶏手羽と野菜の煮物、ささみとほうれん草のさっと炒め、うるめイワシ。サラダ。義父の畑からもらった取り立てほうれん草が超おいしい。

草彅剛とNHK柳澤さんの「ニュースな街に住んでみた in ソウル」。BSでやってる「チョイ住み」をより社会的にしたみたいな特番だった。よかった。夫と二人で思わず食い入る。

もとより、復興とか障害とか、国内の福祉関係には一生懸命なジャニーズだけど、こんなふうに歴史的・政治的にナイーブな問題に踏み込んだ番組をやれたのは、やっぱり事務所をやめたからじゃないかなと、そしてそれはとても意義のある仕事だと思う。SMAPはやっぱり、いつでも一歩先を行く。