葉月の五 / 夫と飲んで話し込む夜

●8月某日: 息子と甥姪っ子、早起き。夫が釣りに連れていく。夫がんばる。雨が心配されてたけどむしろ日差しが強くなる中、まあまあ釣れたとのこと。息子は姪っ子の世話を焼いてがんばったようだ。子どもたち、今夜は義実家にお泊り。夫とリングラッツェへ。夜に行くのは初めてだが、間違いのない美味しさ。特にカラスミのパスタ~! ワインも美味しくてめっちゃ気分あがり、ぺらぺらしゃべる。が、帰ってNスペ『原爆投下 全記録』を見てふたりとも無言になる‥‥。

note.com

 

●8月某日: 息子、義実家にいとこたちとお泊り2日目。夕方、夫が追いかけていく。私はたなかまさんと居酒屋へ。ソーシャル・ディスタンスがとれる籍配置になってる。もつ煮や太刀魚の炙り、満願唐辛子などなど美味しかった。帰宅後、日付が変わってから昨年末に録画していた『上海の芥川龍之介』を見始めてしまう・・・・むちゃくちゃおもしろかった。余韻・・・・。


●8月某日: 「なんちゃって冷や汁」が美味しい。いりこと昆布で出汁をとってごはんを投入、水切り豆腐、きゅうりとオクラ、そしてシソをたっぷり。明太子の切れっぱしも入れた。夕方、息子が帰還。ただいまのあと、「おかーさーん!」と言いながらぺたっとしてくる。かわいい。1分後に「さ、動画の新作出てるかな」とyoutubeチェックしに行ったけどw その後も私があつ森を始めると横にぺたっと引っ付いてくる。

そしてこの夏も始まりました、夜中にカサつく季節。カサカサカサカサ。そうです、カブトムシ3匹とクワガタ2匹を持って帰ってきてました‥‥