葉月の四 / 遅い夏休み始まる

●8月某日: 今日は終業式。息子小4の下校時間に合わせて仕事から帰っていると、ちょうど通学路を友だち数人と歩いてきてるところでした。私の顔を見ると、喜色満面で「終業式、めっちゃ短かった!」「6分!」「テレビ!」と口々に教えてくれる子どもたち。うんうん、コロナ以前の終業式は長すぎたんだよね‥‥ 

同時に、平和学習も10分だけだったとのこと。とはいえ、例年は8月6日(9日)は登校していなかったわけで。「学期中(7月)に45分学習」 vs 「当日に10分学習」 ファイッ!!

夕方、どんぐり文庫へ。おはなし会はやっぱりまだ休止中で、月2回、ひとり30分くらいの目安で貸し借りだけ。半年ぶりくらいかも~! なつかしいK田さん、なつかしいおうち、サクも言葉少なに味わってた。お庭でつかまえたかたつむりや、さなぎになった青虫たちもいたよ。いろいろお話して、本を借りて帰る。夜ごはんは皿うどん


●8月某日: 夫と息子、朝7時半に家を出て義実家へ。私、ランニング6キロ。そうじと片付け。昼下がり、夫と息子、甥姪っ子をピックアップして帰って来る。今夜はうちにお泊り。夜ごはんはコロッケ、チャーシュー、フライドポテトなど。子どもたち盛り上がる。

寝かせてから夫と『MIU404』の録画見たけど、子どもたち23時近くまで暗い中でこそこそしゃべってたもよう。うむうむ。