師走の十二 / クリスマスプレゼント from 息子

●12月某日: facebookより
 
クリスマスの朝、目覚ましもなく6時に起き出す息子。プレゼントを一生懸命探している気配を感じながら、あたたかいオフトゥンの中でうつらうつらする私。その後、寝ぼけまなこで向かった洗面台にて、かわいいラッピング袋が目に入った。
 
「???」 
 
開けてびっくり。手作りのネックレス。息子サンタからのクリスマスプレゼントではないですかー
プレゼントを探すだけではなく、置く作業もしていたのねw
成型して色を塗った紙粘土と、ビーズをタコ糸に通している。
一応、配列も考えた様子がうかがえる。
「かわいい! ありがとう! いつのまに?!」
歓喜する私を見てまんざらではない様子ながらも
「100年にいっぺんだけだぞ」
と照れくさそうに言う9歳男子。
どこでそういう言葉を覚えるのであろーかw

f:id:emitemit:20200513180426j:plain

 
本人のプレゼントは「マインクラフト」3か月以上前から切望し情報収集していたので、満願成就といったリアクションだったw
夕方はスイミングでサクさん2019年の泳ぎおさめ、夜ごはんはすきやき。ゆうべ寝つきが悪く、今朝は早朝4時ごろからふとんでもそもそしていたサク、今夜は早めにふとんに入り、速やかに深い眠りに落ちていった。
 
●12月某日: N事務所出勤、今日は一人で行き、サクは留守番。午後はいつもと違う本屋へ。夜ごはんはすき焼きにちょっと具を足してすき焼きうどん。夫は飲み会。
 
●12月某日: 午前中、サクとバドミントンとキャッチボール。存外盛り上がる。子どもの成長は早いね。夕方からしほちゃんちで子連れ忘年会~! たくさん食べて飲んでしゃべる。子どもたちも楽しんでてよかったよかった。年に3,4回でもこうして子どもたち同士の交流が続くのはうれしい。夫が迎えに来てサクは9時前に帰り、私はすっかり遅く。