師走の十四

●12月某日: 昨日の疲れを引きずりつつ、Nさんお見舞いに。Tさんと待ち合わせ。思ったよりお元気で(というのも変だが‥‥)気力もある様子でちょっと安心。昔のことなどお話聞く。それにしても、お見舞いを買った天神のデパ地下、すごい人だったわー。夜ごはんは、ほうれんそうとにんじん、春菊の肉巻き。ごぼうとにんじんのかき揚げ。ギョウザ。サラダ。夫とサクの合作! めちゃうま~!
 
●12月某日: 午前中、ランニング7キロ。まあまああったかい。昼は久しぶりの納豆パスタ。
午後、近所のお寺へ、今年亡くなった夫の叔父の供養のためのご霊前をもっていく。ここからけっこう離れたところに住まっていた叔父夫婦のお寺がなぜここに?という謎はお寺で判明。お寺は戦火で焼けて、戦後になってこちらに移ってきたらしいのだ。ちょうど10年前に読んでとてもおもしろかった「福岡町名散歩」(井上精三)の本が掲示されていた。
 

夜ごはんはキンキの煮つけ、みそ汁、ほうれんそうお浸しなど。イッテQのスペシャル、遠泳部は好きな企画。大掃除の端緒に洗濯機のパンなど。