卯月の二

●4月某日: 春休み。洗濯とか掃除とか、家事雑事をどんどんサクに手伝わせてる。家にいるって、楽ばかりはできないのだよ!! 

華丸大吉MCの「あさイチ」が始まった!!

新学期に備えて体操服を買いに行った。隣駅の近くの店まで、散歩がてらぷらぷら歩いていく。今日も暑い。飲み物を持ってなくて、帰り道でのどが渇いたので、通りにあるドラッグストアでお茶を買う・・・と、レジに知ってるお顔。向こうも気づいて「あらー、こんにちは」と挨拶しあって二言、三言かわし、サクにもちょっと話しかけてもらったんだけど、この方…誰だっけ。お店を出てからサクに「あれ、どなただった?」と聞いたら、「ほら、○○○の」と、ああー!近所に住んでる方だった! 私、顔と名前を覚えるのは割と特異なほうだと思ってたけど、年かしら…。

Nスペで見て以来、ずいぶん前からほしかった甲斐信枝さんの『雑草のくらし』をついに買った! うれしい~! さっそく、サクと一緒に読む。想像以上のボリューム感。これで、道々の雑草ももっと楽しく見られそう!!

雑草のくらし (福音館の科学シリーズ)

emitemit.hatenablog.com

数日前に種をまいたプランターの小松菜がさっそく芽を出している。かわいい。夜ごはん、豚肉の生姜焼き、コールスロー、切り干し大根、トマトなど。


●4月某日: 今日も晴天の中、よく歩いた。母と買い物。昼にはうちに帰ってきて、一緒に食べる。サクが慣れた手つきでホットケーキを焼く姿に驚いていた。それだけでなく、自分が書いたもの・・・学校のノートや、書写の作品や、絵や、マンガ・・・・や、作ったもの・・・折り紙作品や、段ボール武器や、ハウステンボスのガイドブック・・・・などなどを母に見せて説明するのが忙しいサクである。

母が『西郷どん』にことのほかハマっている。この感じは、10年前の『篤姫』以来だ。やっぱりニーズがあるのよね、この作風も。夜ごはんは、カレーライス。ブロッコリーやトマトやパプリカ、きゅうりなどなど。


『アンナチュラル』についてはちゃんと書いておきたいんだけど春休みが終わってからかなあ・・・。とにかく充実の最終回だったね!!