卯月の五 / 『足元の小宇宙2』

●4月某日: サク、ゆうべから少し胃腸の様子が思わしくないようだ。少し元気がない。時々あるんだよね。体質というか。まあ、今日は雨だし、のんびりしよう。昼前に母が来た。餃子の皮でピザ作ろうと思ってたんだけど、サクが食べられそうにないというので、結局近所の美味しいパン屋さんで調達。それも、小さいメロンパンすら完食できなかったんだけど、母と遊んでたら調子が出てきたようで、結局は「落ち着いて」「声が大きい」と何度も注意したよねw 小松菜のプランターや、1人で作ったナノブロックや、ラQなど、いろいろと「最近の流行り」をおばあちゃんに見せて説明する中に、幼稚園の修了証書も。書いてある文字(漢字)は読めなくても、やっぱり誇らしく思ってるんだなあと思った。ひよっこのOPやEテレでやった春の特番『JAPANGLE』も見せていたw 夕方はどんぐり文庫へ。
 


 
夜ごはんは焼きそばと味噌汁と春菊の白和え。Nスペで「足元の小宇宙」数年前に放送して好評だった、絵本作家甲斐信枝さんへの再びの密着、ということらしい。