霜月の二 / 秋のFLASHザ徒歩5分ライブ ~太宰府 木の家でお世話になります

●11月某日: なんていい天気! そしてあったかい。午前中からノリコさんちへ。夫がチャーハン作って持たせてくれた。駅から少々迷ったけど、想定の範囲内(笑)。

f:id:emitemit:20190120123622j:plain

1年ぶりのノリコさん邸は、すっかりゲストをお迎えする準備ができてて、ライブを告知するミニ黒板や、片付けられた土間やリビング、並ぶおざぶとんと椅子・・・・など、それを見ただけで感激! 関係者控室や、演者の家族が過ごす部屋までもうけてあって、すてきなのはもちろんだけど、相変わらず広いおうちである(笑)。

ミシェル&マドレーヌのお2人はもう到着してた。お1人は、なんと小学校の読み聞かせボランティアでご一緒してるKさんだ。これ、前に書いたっけ? 9月にフラッシュさんのライブを見に行ったとき、お店にいてびっくりしたのがKさん。Kさんは東京時代にフラッシュさんと友だちになったようなのだ! 世間は狭い。

大きな車でフラッシュさん家族が到着、5才4才2才の子どもたちが超かわいい! 超かわいい! 

f:id:emitemit:20190120124131j:plain

お昼ごはん食べて子どもたちはノリコさん宅のおもちゃに夢中、フラさんとミシェルズとのリハーサルが超上がる! こういう、ライブ前後の時間を過ごせるのが主催者の醍醐味ね。1時半前、夫とサクが、受付のお菓子の一部(多すぎて私1人では大荷物なので頼んだ)をもって到着したのを皮切りにお客さんたちもやってきた。

facebookより

f:id:emitemit:20190120124931j:plain

(友人よっちゃんが作ってくれたフライヤー)


【秋のFLASHザ徒歩5分ライブ ~太宰府 木の家でお世話になります】

無事に終了しました~!

子どもが小さいお母さんは、夜遊びできない! しづらい!
でもお母さんだって、生の音楽が聴きたい! ライブ楽しみたい!
お母さんにも、誰にでも、人生にはアートが必要だ!
…と思ってた矢先、10年ぶりにフラッシュさんのライブを見る機会があり
「私たちお母さんにぴったりやん!!」
ってビビビときて(松田聖子?…古)、企画しました。

f:id:emitemit:20190120123652j:plain

20代のころ、ライブハウスで見ていたいろんなバンド、ミュージシャン
その中で、私の心のベスト10にいつもランクインしていた FLASH BACK 9 (フラッシュバックナイン)、そのギターボーカルだったフラッシュさん。

 

f:id:emitemit:20190120124156j:plain

フラッシュさんの歌は日常の1コマから生まれる。

♪半径30センチの生活に追われてさ
 日常は夢や希望をふんづけてくけど
 おまえとギターは象に踏みつけられても手放しゃしませんよ
 だから横っちょにいなよ ずっと変わらない

これ、たぶん15年以上前に作られた歌。あー、20代のころを思い出してぐっとくるわ。

そういえば昔から(そう、極彩色のハットやパンタロンがライブ衣装だった時代から!)、フラッシュさんの歌には、洗濯物とか 茶柱とか やたら生活感あったけど、

今や3児の父になった彼、しかも5才4才2才の子どもたちを夕方保育園に迎え行くとこから寝かしつけまで毎日ワンオペでやってるというから、そりゃ日常にどっぷり浸かってる私たちお母さんに響くわけですよね。
(注:フラッシュさんの奥さんはピアノの先生で、夕方からレッスンのピークタイムなのです)

子どもちゃんの「どうして昼から夜になるの?」という素朴な疑問から生まれた『太陽にはかなわない』や、スプーンを持たず両手でわしゃわしゃごはんを食べる子を見て
こんな時期はすぐ過ぎるんだろうけど今は…と歌う『永遠』、フラさんアーカイブ傑作選から『のび太の決意』や『べーべー』、鶴みずきくんの名曲カバー『タイムマシン』も、みなさんが詞を味わいながら聴いてるのを感じました。 

f:id:emitemit:20190120124459j:plain

(お子さんたちも一緒に演奏。かわゆ!)

フラッシュさんの歌って
ポップなようでポップに振りきり過ぎない
素直なようでストレートじゃない
明るいのか暗いのかわかんないところが好きです。
人って そーゆーもんだと思うから。


さて、そんなライブの進行中、子どもたちはもちろん、自由気まま。
ロフト部分も開放してもらっていたので、階段は子どもたちで常に混雑状態(笑)
しかし総勢33名の子どもたち、誰もケガしなかった! ブラボォ!

子どもは動き回る生き物。じっとしてろ、ってほうが無理ですよね。
子どもは自由気ままに動きながら、音楽を聞くともなく聞いて、心のどこかに記憶することでしょう。

この自由な空間を。
お母さんたちが笑ったり、体揺らしたりしてる姿を。

f:id:emitemit:20190120180231j:plain

しかし『ボイン刑事』が始まると、さすがに子どもたちも釘づけw
この歌も、フラッシュさんが10年以上前から歌ってて、私、小2の息子(日々、下ネタ祭り中)にこの歌を聴かせたいがために、子連れOKライブを企画したともいえます(笑)

f:id:emitemit:20190120124647j:plain

「ボインパンチ! ボインキック!
 事件は現場で起こってるんじゃない。このボインが事件なの!」

うんぬんのセリフのところまで、普段はフラッシュさんが1人で歌いきるんですが
この日はスペシャルゲスト、ミシェル&マドレーヌがすばらしいパフォーマンスを・・・想像をはるかに超えるパフォーマンスを見せてくれました(笑)

詳しくは、スライドショーをごらんください。そして元気を出してください(笑)
動画部分は音声入ってます。
が! 私のスマホがおバカちんになってて、画と音がズレ気味でごめんなさい💦💦

drive.google.com


欲をいえば、次回は(次回あるの?あるよ!きっと!)『KISS ME アゲイン!』もやっていただきたい。
質屋に入れたり入れられたりしたってイイ!
とりあえずもう1回キスして飛んでっちゃおうぜ!
と思えるような、ワガママな恋をしていた時期が、お母さんたちにも昔、あったのですから。そして、今は家庭のヒトになったからこそワガママな恋を思い出すフィクションやアートが必要なのだ!

会場を快く提供してくれて、心のこもったすばらしい準備をしてくれた典子さんありがとう💕
来てくれたみなさん、子どもたち、どうもありがとうございます!
そして
FLASHザ徒歩5分というソロユニット名ながら
徒歩5分どころか車で何時間かかけて来てくれたフラッシュさんサンキュー!
すてきな奥さんと かわゆすぎる子どもたちに会えてうれしかったです😊 うちの夫が作ったチャーハン食べてもらえたのも。

次は春に田んぼライブを計画したいと思ってます
フラッシュさんもみなさんも、来てね~!

f:id:emitemit:20190120124756j:plain

(フラッシュさんとわたくし。)

終演後は、しほちゃんが車で運んできた、『福慶』の中華まん各種も売ったよ。子どもたちも電卓を叩いたり、商品を袋詰めしたりして手伝った。みんなで美味しいね~美味しい~と頬張る。当初の定員想定より少し多く大人の来客があったので(大人の方だけからチケ代いただいてるので)、お2人へのお礼の分配にも少し余裕があってホッとした。
夫は、フラさんのCDを買おうとしたが、万札しかなくて遠慮してしまったらしい。買おうとしたところが、なんかイイw 

夜ごはんは、焼き豚足、ニラ玉、福慶の中華まん、和え物などなど。はぁーお酒が美味しい。

ほんでソフトバンク日本シリーズ4勝目をあげ(今日は割とあっさり)日本一になった!わあわあ。